にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

~if~ Aqours4thシングルセンター総選挙がシリアル方式だったら、って話

はい。

 

みなさんはAKB48さんの「Teacher Teacher」という楽曲をご存知でしょうか?

 

 

www.youtube.com

 

 

 

「曲は分からないけど名前だけ最近知った。」

 

 

という方が多いのではないでしょうか。

 

作曲は「SKY JOURNEY」の早川さんなのでAqoursのオタクにもおすすめ。

 

 

 

この曲はトリプルミリオンを達成したシングルとしてネットのニュース記事に取り上げられています。

 

トリプルミリオンを達成したシングルは、他にだんご3兄弟世界に一つだけの花という日本人なら誰でも知ってる楽曲2つしかありません。

 

 

AKB48といえばヘビーローテーション恋するフォーチュンクッキーがみなさん親しみ深いかと思われますが、そういった楽曲よりもこのTeacher Teacherは売れたのです。

 

 

それはなぜか?イベチケ商法か?もちろんそれもあります。握手券がデフォルトですからね。

 

ですがそれ以上に購買意欲を煽るものがあるのです。

 

 

投票券です。

 

 

「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」

 

その投票シリアルナンバー。

 

それこそが多くのファンの狙いです。

 

自分の推しに上位に入ってもらう。よりスポットライトの当たる場所をファンが用意してあげる。なんて素晴らしいのでしょうか。

 

 

Teacher Teacherは初週で2,662,760枚売れたそうです。

 

1つ前のシングル、ジャーバージャ初週売り上げは1,202,909枚。倍以上違います。

 

 

 

どちらにもイベント券はついています。ですが投票券の方がファンから見たウェイトが大きいようですね。はい。

 

 

 

ダラダラ書きましたが。

 

 

我らがAqoursが2019年にアニメーションPV付きの4thシングルを出すことが決定しました。

 

ですが今現在、総選挙を行うという話は公式から発表されていません

 

 

 

過去の例だとシングル制作と総選挙は同時に告知してたんですけどね。

そのせいかオタクさんの中には「4thシングルには総選挙がないのではないか?」と予想を立てている方もいらっしゃいます。

 

 

 

そこで私は新しい(大して新しくない)視点で考えてみました。

 

 

4thシングル総選挙は今までとは異なる方式が採用されるのではないか。

 

 

という話。

 

 

総選挙開催とシングル発売は同じタイミングで告知するのがセオリーなのでは?

 

 

ライブ会場で一緒に告知すると盛り下がる…。そんな方式になっているのではないかという推測。

 

 

総選挙の発表は来週7月20日の浦の星生放送かなぁという。

 

 

 

んで盛り下がる投票方式と言えば。

 

 

 

ええ。

 

 

シリアルです。(伏線回収)

 

 

何かしら、例えばG'sマガジンにシリアルを付けてそれで投票するというやつ。第1回カバーガール総選挙ではこの方式がとられてましたね。ちなみにこの時の1位は花丸ちゃんです。えいねー。

 

もしかしたらThank you, FRIENDS!!につけるかも?AKBだとイベチケと投票シリを両方つけるとかザラみたいですし。1つにまとめたほうが相乗効果で売れるんかなぁみたいな。現時点でそんな情報は出ていませんが4thLIVEのシリアルだってBD7巻発売2週間前の告知でしたし無くはないかなぁ。

 

 

 

とりあえずシリアル方式を4thセンター総選挙でやるのではないかというのが僕の予想ですね。はい。

 

 

 

予想については以上。以下はアンチみたいな内容なのでブラウザバック推奨。

 

 

ここから

 

 

  1. シリアルの利点(委員長系オタク視点)
  2. シリアルとキャラ人気(受け売りドルオタ視点)
  3. シリアルと売上(アンチ視点)

 

 

について書いていきましょうか。

 

 

①シリアルの利点

はい。

 

ネット投票って1位にしたいキャラに全ツッパしてますか?

 

「中間発表で1位のキャラは逆転される」。そんなジンクスがありますよね。でもファン全員が同じペースで同じキャラに投票していたら順位は動かないはずなんですよ。

 

このような現象が起こる原因は下位組に投票していた人が上位キャラに票を移すようになるからという風に誰かが話していました。

 

まあ要は「○○に1位を取らせたくない」みたいな謎の動機で投票してしまっているという。

 

無銭投票ゆえ、途中で票を入れるキャラを変更することになんの躊躇いもないのではないかな、と。

 

 

ですがシリアル方式ならどうでしょう?

 

 

途中で投票するキャラを変更するのはちょっとやりづらくなるかなと。クレーンゲームで20クレほど使うと取れるまで続けてしまう、的な。

 

自分の推しキャラに責任を持つようになると思いますので、引き際をわきまえるなんてことはしなくなるんじゃないかなって思います。

 

 

ちなみに先述の第1回カバーガール総選挙ではシリアル方式であるにも関わらず、中間発表が為されました。途中経過を見てから投票を始めた人、またはシリアルを買い足した人なんてのもいるのではないでしょうか。こういった駆け引きもシリアル投票ならではって感じです。

 

 

とまあシリアル方式をとった場合、ネット投票で失われがちだった投票の存在意義というのをある程度は守れるのではないでしょうかね。

 

はい。

 

 

②シリアルとキャラ人気

 

ちょっと待てよ。

 

 

シリアル積んで多重投票できるならそれこそ投票の存在意義なくない?

 

 

って方もいるかと思います。

 

じゃあ逆にネット投票で考えてみますね。

 

ラブライブ!を知らない知り合いたちに「一日一回、○○ちゃんに投票してくれ!」って頼んだとする。それで票を稼ぐことができる。

 

 

これってファン投票って言えるの?

 

 

もっというとラブライブ!には粘着系アンチがたくさんいますよね。3rd千秋楽のMCで目立った花丸ちゃんを何が何でも1位にさせたくないみたいな、そういう勢力が現れても変じゃないよね。実際、今までの投票では曜ちゃんに親を〇された人たちが2位、3位のキャラを1位にねじこんできたわけですから。

 

え?投票がちゃんと行われてるわけないだろ?それを言っちゃおしまいよ。

 

 

 

だからこそファンだけの票で決められるシリアル方式は結構理にかなってると思います。

 

 

 

 

それでも多重投票は不公平だって言う人もいるわけですけど…。いうほど不公平か?

 

 

従来からあるイベチケ商法すなわちライブシリアルの場合、積んだ分をチケット高額転売によって補填するそうです。むしろ利益出ることもある、というか多いとか。この辺グレーなのであんま書きません。

 

 

でも推しキャラがセンターになるかどうかにそんなに金を使うか?って話。ギャンブルでも株式でもないよ。マジモンのチャリティー。リターンないよ。センターになれなかったら積んだシリアルはパァになる。取ったとして同じ推しのオタクも得をする。2位と1位の間の票数分は無駄な出費になる。AKB総選挙だと最も多く投票したファンの方が居ても居なくても1位の人は1位とってるんですよ確か。

 

 

要はそれだけキャラを愛してるんだったらもう我々一般人が何かを言う筋合いはないでしょうってこと。

 

 

あとはキャラの集金力を人気として評価するというやつです。別に曜ちゃんが人気だからと言ってグッズが一番売れてるのは曜ちゃんかといえばそうではないんじゃないかな。善子ちゃんの方が売れてるイメージある。僕個人の感想ですけど。善子ちゃんオタクはグッズの収集癖が激しそう。

 

 

ここに書いたことは全て3次元アイドルの受け売りなので。はい。

 

 

③シリアルと売上

はい。

 

シリアル方式にすると「運営は金儲けのことしか頭にない!」と叩く人が出てきます。運営が嫌いならファンやめろとは言いませんが自己嫌悪に陥りたくないなら運営をなるべく受け入れましょう。真っ当なファンでいたいならね。僕は真っ当なファンじゃないで。

 

 

ここでは仮に投票シリアルがThank you, FRIENDS!!に付属した場合の話をします。

 

Thank you, FRIENDS!!には既にライブシリアルがつくことが決定しているのでそれとセットで投票シリアルがつけばAKB商法をモデルとして考えることができます(※できません)。

 

 

AKBグループで初めて総選挙シリアルがついたのは涙サプライズ!という曲です。12枚目のシングルですね。

 

AKB48 13thシングル 選抜総選挙「神様に誓ってガチです」の投票シリアルが付属しました。おまけでイベチケもついてきます。

 

 

涙サプライズ!の初週売上枚数は104,180枚に達しました。1つ前の11枚目シングル、10年桜の初週売上枚数が66,226枚でしたのでその効果がよくわかるかと。あ、10年桜にもイベチケはついてます。

 

単にAKBの人気が上がっただけじゃね…?もちろんそれもありますね。総選挙結果が反映された13枚目シングル言い訳Maybe90,774枚売れてます。単純にAKBの人気自体が上がったようです。

 

しかしながら涙サプライズ!後から出た言い訳Maybeよりも売れたというのは事実です。

 

このように投票シリアルというのは売上枚数に結構な影響を及ぼします。

 

それこそ冒頭で話したTeacher Teacherとかそうだよね。倍以上ってやべーよ。

 

 

 

Aqoursに話を戻しますわね。

 

お渡し会目当てでオタクがたくさん買った未来の僕らは知ってるよの初週売上枚数は64,490枚、売上カウントが変更された後なので単純な比較はできませんけど。

 

 

投票シリアルがついたThank you, FRIENDS!!ならこれの1.3~1.5倍くらい多く売れるんじゃねーのって話。

 

 

まあ妄言だけど。Awaken the powerと比較しなかったのは時期と価格と付属イベの立ち位置の違いから。

 

 

 

こういったこと踏まえると仮にThank you, FRIENDS!!に4thシングルセンター投票シリアルがついたら…

 

 

確実に叩かれるよね。

 

 

ライブ中の告知だったら盛り下がる人も多いよね。

 

 

 

まあ全部ぼくの妄言なので。

実際には従来通りのネット投票だから関係ないぜ!

 

 

多分きっとMaybe

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

4thシングルセンター、投票形式がどうなるかは知ったこっちゃありませんが投票の中身は確実に荒れます

 

 

キャストがセンター宣言?してる花丸ちゃん

 

今まで不遇続きで一矢報いたい鞠莉ちゃん

 

ダブルセンターではなく単独センターを狙うダイヤさん、ルビィちゃん、梨子ちゃん

 

アニメーションPVでのセンターを狙う善子ちゃん

 

 

そして3rdLIVEで活躍した千歌ちゃん

 

 

もちろん、総選挙1位を経験済みの果南ちゃん、曜ちゃんだって矛を納めるわけではありません。

 

 

存分に荒れましょう。

 

 

みんなの「好き」をぶつけ合ってみんなのセンターを決めましょう。

 

 

以上です。