にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

√未体験HORIZON

はい。

 

未体験HORIZONの世界線について考えます。

 

前提条件

 

・花丸がスクールアイドル雑誌を読んでいるシーンにルビィがいること。

・Next SPARKLING!!の歌詞ノートに花丸が作詞していること。

 

こういった点からTVアニメ・劇場版をベースに置いたパラレルワールドのお話であると考えられます。

 

 

どういった要素が入れば未体験HORIZONルートに入るのかを考えてみました。

 

花丸を主人公としたアドベンチャーゲームを想定して選択肢を考えていきます。

 

 

Ep. 0 黄昏の理解者

よしまる過去編。

幼稚園の滑り台の上で善子が「本当は天使なの!」と言っているシーン。

TVアニメ版では花丸は「ずら~」としか言っていませんが、未体験HORIZONのアニメーション内では口の動きから「未来ずら~」と言っているのが伺えます。

善子に「未来」というワードを植え付けることがバタフライエフェクトを生むみたいです…。

 

 

Ep. 1-1 輝きたい!!

未体験HORIZONのルビまるシーンを見る限り、4話を迎えるまでに花丸がスクールアイドルへのモチベーションを高めておくのが大切なのでしょうか。

もしかすると幼稚園時代に「未来ずら~」と返していると善子がスクールアイドル勧誘場面で木から落下してこないのかもしれません。

よしまるビィが千歌たちから離れなければ花丸が自分の意志でスクールアイドルを目指すようになるのかな。

 

 

Ep. 1-4 ふたりのキモチ

TVアニメでは花丸と善子の本屋シーンですが未体験HORIZONのMVではルビィもいます。TVアニメではルビィは家に帰ってしまっています。

未体験HORIZONルートでは花丸は1人で本屋に行ってはいけないのです。ルビィを誘うのです。ルビィが別の本を見に行っている隙にスクールアイドル雑誌を手に取る。それをルビィが見て花丸のスクールアイドルへの想いを知る。

TVアニメではルビィが花丸の想いを知るのは教室か図書室(要検証)ですが本屋で知るとルートが変わるようです。

 

 

Ep. 1-7,8 TOKYO/くやしくないの?

先述しましたがこのルートではNext SPARKLING!!が作詞されるはずのノートで未体験HORIZONが作詞されています。私服姿が劇場版準拠なことも考えるとこの世界線では劇場版のルートは帰国後の話がまるごと消されて未体験HORIZONルートになっていることが考えられます。

となると理亞ちゃんが静真高校に転校してくる話を消さないといけません。ブラメロもビリアゲも消し飛ばさないといけません。

かといってSaint Snowを救済しないわけには…。

いえ、逆転の発想をすればいいのです。

救済しなくていいSaint Snowにすればいいのです。

要は冬季(春季?)ラブライブ!Saint Snowが決勝進出すればいいのです。ビリアゲは決勝延長戦ではなく正式な決勝で披露されなければならない。

聖良さんと千歌ちゃんは1期終盤あたりから連絡をとりあう仲になったようですが(要検証)、理亞ちゃんとAqoursメンバーの接点は薄いです。

この東京編で理亞と友達になっておくのがかなり大事な気がする。

時期は違えど理亞ちゃんのメンタルケアはAqours1年生がやらなきゃいけないらしい。

 

1期の東海地区予選敗退~2期の廃校確定あたりはいじりようがないのでカット。

 

Ep. 2-8,9 HAKODATE/Awaken the power

HAKODATE編はSaint Snowが失敗せずに決勝進出します。これでAwaken the powerとルビりあが消えます。

ルビィ覚醒は劇場版イタリア編に一任します。

…というのもつまらないので。

HAKODATEに前日入りしたAqours。理亞ちゃんはAqours1年生を呼び出します。

2人で出られる最後の大会、聖良卒業後のスクールアイドル活動について。

悩む理亞に適切な励ましを行えると本番前に理亞ちゃんはちゃんと聖良さんと向き合えます。んで失敗もしません。地区予選に勝ちます。やったね。

好感度を上げておくと特殊イベント発生して選択肢によって新ルート解放って素敵やん?(本当に?)

TVアニメの正規ルートだとSaint Snowは地区予選敗退時点で決勝用の曲も衣装も完成してたようなのでなんやかんや決勝までゆとりがあります。

好感度インフレした理亞ちゃんとルビィでちゃんとAwaken the powerやります。

 

Ep. 2-12 光の海

WATER BLUE NEW WORLD回です。

Saint Snowとはここで決着がつきます。理亞ちゃんはもういろいろ吹っ切れていますのでSaint Snowは楽曲的にはここで退場です。劇場版からは消えます。

しかし心配はいりません。この回でビリアゲをするからです。ウォタブーとぶつかり合います。

んでウォタブーが勝つらしい。

 

Ep. Movie

静真編イタリア編は変化なし。

 

Ep. MitaikenHORIZON

帰国後、MVの内容に突入。