にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

花と博打とメブキジカ

はい。

 

伊波杏樹さんがwebアニメ、「食べちゃったっていいのにな!」に出演することとなりました。

 

この中で伊波さんは会津地鶏川俣シャモの2役を演じます。

 

これ聞いたときね。

 

ポケモンで伊波パが組めるぞ…。

 

ってなりました。

 

まあバシャーモっすよね。

 

汎用性が高く、使いやすい。ラス1からでも逆転が狙える厨ポケの極みみたいなやつです。これを入れられるなら伊波パは大分現実的だなぁってなります。

 

 

というわけで伊波さんが演じた役を意識したポケモンでパーティを組むならどういうポケモンが入るか、少し考えてみたいと思います。

 

あと私は伊波オタクとして糞にわかですので、作品によっては雑な説明になります。ご了承ください。

 

 

メブキジカ

舞台「ブラックダイス」より、咲子

 

ネタバレになるのを避けるため、説明は雑に。まあ咲子ちゃん草タイプっぽいじゃん笑。意味わからんって人はブラックダイスのDVD見てください。2018年6月までなら買えるそうです。お求めはお早めに。

 

ブラックダイスはあらすじを見ていただければわかる通り、人生逆転の話です。こういうとファンから怒られそうですけどカイジとかライアーゲームみたいなテイストだと思ってください。特に劇場版カイジ2が近いかな。あんまり詳しくないけど。

 

作中で咲子は一世一代の大勝負をするわけなんですけど、こういう博打をポケモンでもできないかなぁって。

 

そこでメブキジカです。特性てんのめぐみと3割怯みのずつきを組み合わせることで6割怯みを実現できます。電磁波も覚えますのでまひるもできます。上からひるませ続けて不利な相手を突破する。まさにギャンブル。

 

 

いばるイカサマのクレッフィとかもいいと思いましたけど咲子はイカサマするタイプの人じゃないんでイカサマ系のポケモンは避けました。

 

 

あと伊波さんといえば小泉花陽のオタク。中の人のネタもあってかよちん=メブキジカって人は結構多いんじゃないですか?これは役満だわ。

 

というわけでメブキジカ。いかがでしょうか。

もちろん、春の桜メブキジカで。

 

 

バンギラス

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」より、高海千歌

 

普通怪獣ちかちー。以上。

特に語ることはないですね。はい。

 

強いて言えば1期11話くらいのイメージなら襷ステロバンギラス、2期6話くらいのイメージなら龍舞メガバンギラスって感じですかね。起点作り→エースへの成長、みたいな。

 

 

ビビヨン

劇場アニメ「アニメガタリ」・TVアニメ「アニメガタリズ」より、青山絵里香

 

一貫して青い蝶の髪飾りを付けていたのでビビヨンで。緑髪+オールジャンル+コスプレってことで変幻自在カクレオンもありかなって思いましたけど夜の役割が持てませんのでやめました。

 

 

バシャーモ

Webアニメ「食べちゃったっていいのにな!」より、川俣シャモ

 

厨ポケ枠。こいつ入れとけばそこそこ戦えるパーティになれます。加速は厨特性。

 

まだPVしかないのでキャラについては不明なことだらけです。

 

ですが間違いなく暫定最強なので入れときます。

 

 

 

ペンドラー

舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」より、澪田唯吹

 

はい。

 

外の人ネタです。

 

ポケットモンスターブラック2ホワイト2でジムリーダーとして登場する毒ポケモン使いホミカ

 

バンド女子としての風貌は澪田に似ています。

 

あんたの理性ぶっ飛ばすからってセリフはそこそこ有名。

 

要は、澪田をポケモンで表すのは難しいけどポケモントレーナーで例えるなら満場一致でホミカってこと。

 

というわけでホミカのエース、ペンドラーを入れてみました。

 

バシャーモと合わせて加速2枚です。イミワカンナイ!!

 

 

 

 

 

 

 

とまあこの辺で。6匹目は思いつかないっていうか、そりゃNARUTO舞台の山中いのか、FAIRY TAIL舞台のエンジェルならタイプとかは設定しやすいんですけどそのポケモンである必然性とかはあんまり示せなさそうだなって。はい。浅いオタクなので。

 

地面タイプいないんでいの枠として輝石イノムーを入れたいところですね。はい。浅いけど。

 

 

ちなみにメブキジカ/バンギラス/ビビヨン/バシャーモ/ペンドラー/イノムーの構成だと、タイプバランスチェッカーで98.6点、役割分担100%になります。ただの目安でしかないですが、そこまで偏ったパーティではないみたいです。

f:id:DDdachi:20180305220924p:plain

 

 

なんか伊波さんがいろんな役に挑戦していることの証明みたいでなんかうれしいですね。補完でイノムー採用したんだから当然だろ。

飛行や岩の一貫がヤバいんでその辺ケアできればいいですね。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

 

こういうポケモン選びも斬新で面白いですよね。

 

とりあえずこの並びで調整とか考えたのちにレート戦に潜ってみようかなって思います。バシャーモ入ればまぁそこそこ戦えるっしょ笑

 

 

というわけでこの辺で。

 

お疲れさまでした。