にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

世界一役に立たないポケモン紹介【第一回:ゴウカザル】

はい。

 

最近プログラム課題をやっていました。

 

1日数時間パソコンやってるとそりゃ逃げ出したくなりますよ。

 

というわけで更新してなかった言い訳は以上。

 

伊波さんのソロイベントについてなんか書こうかなとも思いましたが、ラブライブ!関係ないですしやめときます。ちなみに申し込みだけはしました。

 

はい。というわけで久々じゃないけどポケモン記事書きます。

 

ロー/ドレ/ール記事をサイレント再投稿しましたので炎上が怖いんですよ。しばらくは穏健な記事で茶を濁します。

 

 

①わいはサルや

ゴウカザルはダイヤモンドパールで登場した炎格闘タイプの御三家ポケモン

 

ミスター役割破壊、といわれたのは今は昔の話。

 

S108からの高威力タイプ一致技と広範囲サブウェポンで上からしばいていくポケモンです。

めざパ氷を持った個体は、元祖受けループラキグライムドーを1体で相手できたので強かったですね。

 

ですがゴウカザルが強かったのは5世代までの話。

 

6世代になって天敵ファイアローが登場し、格闘タイプはまとめて駆逐されてしまいました。

 

ファイアローが弱体化して環境から消えた第7世代から戻ってこれるかと思いきや、もはやゴウカザルは高速エースを名乗るには余りにも遅すぎる環境になっていたのです。

 

S130のカプ・コケコ、S110のメガメタグロス、S112のメガルカリオ、S120のメガボーマンダ

何気に広範囲高速アタッカーとしてS122のゲッコウガが台頭しているのもマイナスですね。ガブリアスより早いというのはもはやステータスでもなんでもないのです。

 

そして同一タイプのバシャーモが特性加速なのでこういった高速環境にマッチングしてるんですよね。ゴウカザルはもはや過去の遺物です。

 

でもゴウカザルってよくよく考えたら普通に強いよね?というわけで適当に考えてみたいと思います。

 

一応シングル想定で書きます。ねこだまし使えるポケモンがダブルで有用なのは言うまでもないので。

 

②技が豊富なサル

ところで糞マイナーなポケモンに役割を持たせたいときってどうするか知ってます?

 

襷巻いてステロ撒く。

 

これさえできれば役割を持てるポケモンなのです。

 

ゴウカザルは教え技でステルスロックを覚えますし、襷と相性の良い特性「もうか」を持っています。最後っ屁にオーバーヒートとか打てますね。

 

そして起点回避としてアンコールも覚えます。なんて理想的な起点要員なのでしょう。

 

この場合、技はオーバーヒート/マッハパンチ/アンコール/ステルスロックとかになるんですかね。挑発鬼火といった補助技もありますし可能性しか感じませんね。

 

 

 

そしてサルが器用なことの極み。

 

高速回復技。

 

なまけるを使えるのです。

 

そして鬼火。物理受けとして使用できますね。耐性が物理受けに向いてないのでありえませんけどね笑。ハッサムを受けるのには良さそうです。逃げられますけど。後続に鬼火が入ると思えば全然アリですね。

 

受けの場合はなまける/おにび/かえんほうしゃ/あとなんかひとつとかですかね。瞑想入れれば特殊も受けられますね。

 

 

 

はい。あとは砂パ絶対殺すマンとしての使い方。

Cぶっぱのいのちのたま持ちのくさむすびでH振りカバルドンを乱数で落とせたはずです。これだけだと少し火力不足に思えますけど。バンギラスならインファイトで確定1発。強い。なおドリュウズに勝てない。そりゃバシャーモの方が使いやすいわけですよ。

 

 

書いててやっぱ微妙だなぁってなりました。はい。

 

 

 

あ、そういやとんでもない技使えましたね。

 

ねこのてです。

 

レパルガッサメタモンで有名なねこのて構築ですが、ゴウカザルの場合はキノコのほうし以外にもからをやぶるなんてのも候補に入ってきます。火力も範囲もありますので。ミミッキュ?知らないな。ロマンを求めるならVジェネレートですけど。ドーブル入れちゃうとバレますからね。

 

ねこのて構築のメタモンの枠はペラップジュペッタも使えます。ペラップは確定混乱の運ゲーに持ち込めるので普通に強いです。おすすめ。

 

 

はい。こんなとこでしょうか。頭おかしい変態型は知りません。

 

③相方がほしいサル

はい。

 

ポケモンは6匹のチーム戦ですね。

 

だからサルには相棒が必要なのです。

 

サルが苦手なポケモンギャラドスとかボーマンダみたいな飛行タイプですね。もちろん、高耐久水タイプも苦手です。いくら岩技や草技を持ってても勝てません。

 

なのでロトムとかいいんじゃないですか?ランドロスにも強いですし。あ、メガギャラはやめてください。

 

逆に水ロトムが苦手な草タイプはゴウカザルが燃やしてくれますので。全然強いですね。実際使うと弱すぎるけど。

 

そして鋼枠でハッサム入れればトンボルチェンの完成です。あれ、ゴウカザルいらなくね?

 

 

 

 

 

 

後語り。

 

 

くっそ適当に書きました。春休みになったのでこういう記事もうだうだ書いていきたいと思います。サンシャインのアニメも終わりましたしファンミも佳境ですのでネタが尽きてます。

 

大学の友達がみんなモンハンばっかやってるんですけどポケモンも楽しいのでやったらいいと思います。

 

以上です。駄文失礼いたしました。