にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

ブログノススメ

はい。

 

今日のテーマはブログについてです。

 

このブログは徒然なるままにとかそういう次元じゃないレベルで雑に書いていますので私みたいなブロガーが色々語ってもあんまり意味がないんですけど。

 

オタクさんはツイッター連投したり長文スクショ4枚したりして無理やり140字以上の文章を書こうとするわけですけども。

 

 

それならブログの方がよくない?

 

 

というわけで100記事近くしょーもない記事を書き続けてきたオタクがブログの魅力と欠点を語ってみようかなと思います。

 

 

①字数制限

Twitterには全角140字半角280文字の字数制限がありますね。

 

140字がどれくらいかってのをね。ちょっとやってみたいと思います。

 

お題は「漫画版ほのうみ」。ラブライブネタですがすいません。

 

 

アルミ先生版漫画ラブライブ!ではことほのりんぱなが初期メンバーで海未の入部には一悶着があるんですよ。ほのうみは剣道部に所属してるんですけどスクールアイドルをするために穂乃果が退部すると言い出して海未ちゃんは激怒します。そんなチャラけた活動のために自分とやってきた剣の道を捨てるのか

 

 

途中ですがぶった切り。これが140字です。

 

短いですよね?

 

スリムな文章を書けば収まるとか言われるかもしれませんが140字というのはスリム以前の問題です。だらだら書いた1000文字を500文字にはできるかもしれませんけど140字まで削ったら言いたいことを何も伝えられません。

 

 

 

ですがブログならどうでしょう。

 

 

1つの記事に数千文字を書くことができます。ありがたや。

 

圧倒的な文字量、これがTwitterにはない魅力かなと。

 

 

②添付

Twitterだと1ツイートに画像を4つまでしかつけることができません

 

ですがブログならそういった制限は基本的にはありません。

 

はてなブログの場合、月ごとにアップロードできるデータ量が決まっていますがよっぽど自撮り画像でも上げ続けないかぎりオーバーすることはありません。

 

 

また、長文スクショでは画像データとして文章を送っているため、添付できる画像数を圧迫してしまいますね。

 

これでは不便極まりない。

 

ですがブログならバンバン画像を添付できます。強いね。

 

 

 

あとはリンクですかね。

リンク貼るのもTwitterだとURLが文字数を圧迫したり、埋め込む場合は1つしかつけられないなどなど。

 

ブログならなんとリンクが付け放題!

(マナーは守りましょう。エロサイトのリンクとかはやめた方がいいかと。)

 

www.lovelive-anime.jp

 

www.lovelive-anime.jp

 

 

こんな風に二つ続けてリンクを埋め込んだり…。

 

www.youtube.com

 

動画をそのまま埋め込んだりとかね。

 

 

強すぎない?

 

 

こういった添付物がブログの魅力かと思います。

 

 

③文字の装飾

はてなブログだと色々と文字をいじれます。

 

Gozen sanji no Ibarakiken:通常

Gozen sanji no Ibarakiken:太字

Gozen sanji no Ibarakiken:斜体

Gozen sanji no Ibarakiken:打消し

Gozen sanji no Ibarakiken:アンダーバー

Gozen sanji no Ibarakiken:大

Gozen sanji no Ibarakiken:小

Gozen sanji no Ibarakiken:カラー

 

様々な装飾ができます。

もちろん、重複して使うこともできます。

 

Gozen sanji no Ibarakiken:全部乗せ

 

逆に読みにくいかな?笑

 

 

これを使えば強調するべきポイントを示しやすいので斜め読みしやすい長文を書くことができます。

 

また文章にアクセントがつくので比較的誤解を生みにくい書き言葉として使えると思います。

 

 

 

Twitterだと誤解が生まれていざこざがーとかあるわけですけど。

ブログだとあんまりそういうのないんじゃないですか?

 

 

平坦な文章にしとけば悪意があるとか思われないし。

逆に悪意あるなら悪意をむき出しにできるし。

 

 

 

こういうの考えると本当、抑揚をつけた話し言葉の万能さはすごいですね。

 

 

④欠点

最後にブログの欠点でも。

 

超簡潔に述べると読んでもらえません。

 

 

TwitterRT機能で拡散されるのでいろんな人に読んでもらえます。

 

ですがブログはリンクを開けてみないと読むことができない。

 

当然、ブログで書いたものはツイートするものよりも見られる機会が減ってしまうのです。

 

 

といってもそんな承認欲求丸出しでで考察だの批判だのやってるわけじゃないよね笑

 

 

身内で楽しめればいいよ。興味持ってくれた人はちゃんとリンク踏んで読んでくれるしね。

 

#拡散希望 とかハッシュタグつけて長文スクショツイートするやつマジキモイ。

 

 

 

 

はい以上。いつも通り口の悪いオタクとしてボロカスに言ったところで終わりにします。

 

お疲れさまでした。