にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

生存報告

生存報告です。2日空いてしまいました。

土曜日(28日)はスタンプ押印会に参加するために朝3時に起き、5時に並び、10時まで雨に打たれ、13時からのイベントを終えたら次は上映会LVへと移動し、家に帰ったら日付変わってるというなかなかにハードなオタクライフを満喫しました。日曜日(29日)にブログを書く予定だったのですが、起きたら18時で翌日の授業が遅刻するとまずいやつだったのでそのまま寝ました。24時間起きていたら24時間眠ってしまったというかなりアホな休日を過ごしてしまいました。

 

さて、土曜の間にスタンプ上映会アニメ2期4話と色々と書かなければならないことが増えてしまいました。これらについては今週毎日1つずつ書いていきます。強いて言えば今回のアニメ2期4話は100点満点の内容だったので叩くところがありません。1~4話でわかってきたアニメ2期のテーマについて書こうと思います。

 

そんでまたとんでもない情報が入ってきました。

 

NHK主催のSONGS OF TOKYOにAqoursが出演することが決定しました。

 

SONGS OF TOKYOは2020年開催の東京オリンピックパラリンピック(以下、東京五輪)に向けて世界中の人々に日本の文化を知ってもらうというコンセプトでデザインされているようです。正月に全世界で放送されるとか。

 

日本の音楽を伝える。

 

決定している出演者だけでも錚々たる顔ぶれ、何より日本の国民的アイドルAKB48の名前が特に目立ちます。他にもアニソンアーティストとしての側面もあるT.M.RevolutionLinked Horizon、万人受けアーティストとしてはSEKAI NO OWARI西野カナさんなどなど、結成3年目の声優グループが出演するのがどう考えてもおかしいと思えてくるようなアーティストが勢ぞろいしています。

 

さてと、ラブライブ運営のコネについて謎が深まりますが、なんでこんなとんでもイベントにAqoursが出演するのかということについて考察っぽいことをしたいと思います。

 

 

土曜日を振り返りましょう。この日、1年組は押印会、2年組は公開収録、3年組は上映会と同じ日に別のイベントを行っています。

 

この構図、どこかで見たことありませんか?

 

アニメ1期11話。想いよひとつになれ

 

 

どこにいても同じ明日を信じてる。

 

 

アニメとは人数比、被った行事の数など差異はありますが、声優AqoursがアニメAqoursが乗り越えた困難を経験するということが起こりました。

上映会で2期3話を上映したのは見事にアニメへの皮肉でしたね。

 

 

これを踏まえて今度のイベント。この状況もどこかで…。

 

 

そうです。1期7話、デビューしたてのAqoursが東京のイベントに参加することになった話。

この時のライバルは全国の強豪スクールアイドル、1位、2位のユニット名が伏せられていたことから、音ノ木坂学院・UTX学院のスクールアイドルもいたかもしれません。UTX廃校?アイドル研究部廃部?知らね。

 

今回のイベントってこれに似ていませんか?

日本で数年間人気を博している国民的アーティスト達と同じ舞台に結成3年目の未熟DREAMERが立つ。

 

これは声優Aqoursに課された難題。

実際に0を経験すること。

 

それこそがAqoursが出る理由なのではないか。

 

 

なんて無駄な考察をしてみました。少なくとも客寄せパンダではありませんのでNHKに何かしら意図があることは確かです。

 

 

 

そして別の考察も考えてみました。

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!自体が東京五輪を盛り上げるためにデザインされている。

 

 

…は?

ってなったと思います。僕も自分で言っててわけがわかりません。

 

東京五輪が決定したのは2013年9月です。実はかなり前なんですよね。ラブライブの勢いがまだ中半だった頃でしょうか。

 

そしてラブライブ!サンシャイン!!が始動したのは2015年2月です。

 

東京五輪開催決定を受けて企画を作ったと言われても変ではありませんよね。

決定後だったらいつでもいいじゃんって言われそうなのでもう一つ。

 

μ'sの時に言われていましたが、ラブライブ声優は5年契約とのことです。もちろん、それ以上声を担当していただくことももちろんあるわけですが、ラブライブを全ての仕事の内で最優先にするというのは5年です。確か。

サンシャインがどうなってるのかは知りませんが、このルールが変わってないならAqoursが解散、すなわちFINAL LIVEを行うのは2020年ということになります。

東京五輪の年なんですよ。その年に最高潮、大団円を迎える。

 

日本を盛り上げ、東京五輪へとバトンを渡す。それがAqoursに与えられた使命、そしてラブライブ!サンシャイン!!が企画された理由なのではないでしょうか。

 

 

また、ラブライブ!サンシャイン!!という名前にも意味があるのではないでしょうか。サンシャインの部分です。

サンシャインは日の光という意味ですね。僕は太陽の輝きって訳したいですが。

 

ここで日本という国を考えてください。日本は日の出ずる国と言われています。また、国旗には太陽をモチーフにした日の丸が…。

また、大都会東京のなかにあったμ'sと異なり、Aqours田舎の海辺の街が舞台となっています。海街Diary

海外の人からすると日本は島国のイメージが強いと思われます。つまり、のイメージです。サンシャイン!!がわざわざ田舎の海を舞台にしたのは日本らしさを追及したからではないでしょうか。Aqoursメンバーの黒澤ダイヤちゃんは絵に書いたような大和撫子ですしね。

とまぁサンシャイン!!が日本のイメージを全面的に押し出してデザインされているというのは事実だと思います。タブンネ

 

 

こんな話をしていると筆者は右翼とか言われそうです。そういえば最近ラブライブに復帰した新田恵海さんは学生時代に右翼的な活動をしていたとか。今のとこサンシャイン!!に絡んでいるのは新田さんだけなので、割とこのサンシャイン!!は日本をコンセプトにしているという説はあり得るのではないでしょうか。

 

そして世界に日本を売り出す第一歩としてAqoursがSONGS OF TOKYOに出演する。

 

もしかしたらラブライブ!は国をもってしてのコンテンツになってしまったのかもしれません。

 

 

とまぁ色々書きましたが。

今回は40割妄言です。

これがまじだったらジャーナリズムってなんだよってなりますよ(笑)

ジャーナリスト()ってオタクの趣味かよw

 

これがマジだったとしてこの記事の削除を依頼される場合はAqoursのライブのチケットくださいお願いします特に3rdツアー大阪Day2

 

はい。毎回ひどい内容で書いていますが、ここまでひどいのは初めてですね。

次回はスタンプ押印会 大阪について語彙力皆無で書いていきたいと思います。あいきゃん可愛かったよ。

 

ところでNHK受信料はお支払いしていますか?

 

NHKの受信料を払うのは国民の義務です。

ちゃんと払いましょうね。

 

そしてSONGS OF TOKYOに行ってAqoursの世界進出を全力で応援しましょう!

倍率はファンミ沼津やリリイベの何十倍になるかわかりませんが、賃貸借りまくってそれぞれで受信契約すれば積むことだってできるので行きたい方は是非積みましょう。

以上。

 

注意:SONGS OF TOKYOの放送は1月ですが実際に収録、つまりライブがあるのは11月です。呑気にしてると申し込み忘れるゾ。