にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

Aqours4thLIVEのラブライブレードの新機能について予想してみよう、って話

f:id:DDdachi:20180718205718j:image

 

 

 

はい。

 

Aqours 4th Lovelive!~Sailing to the Sunshine~事前物販の情報が解禁されましたね。 

 

 

 

グッズのサンプル画像もチラホラと。

 

 

んで4thライブのラブライブレード。

 

 

Aqours 4th Lovelive!~Sailing to the Sunshine~

ラブライブレード!サンシャイン!!

¥4,500(税込)

今回もライブの定番商品ラブライブレード!サンシャイン!!が登場!

今回は新機能を搭載してよりグレードアップを実現!

新しいラブライブレードでメンバーをいっぱい応援しましょう☆

 

ライブグッズ情報 - Aqours 4th LIVE 特設サイト

 

 

この新機能ってなんやねん。

 

 

って人が結構いらっしゃったので僕も色々考えてみようかなと思います。

 

 

 

大 前 提

 

 

まず、「説明に書いてある点灯色の順番を変えることが可能ってのが新機能じゃね?」っておっしゃってる方がいましたが、この機能は今までのラブライブレードにもついてます。

 

変え方についてはこの動画。 

 

www.youtube.com

 

これと同じ方法でできます。タブンネ

 

 

 

 

 

ラブライブレード!はルイファン・ジャパンさんのKING BLADEがもとになっています。

 

 

ルイファン・ジャパン

 

 

KING BLADE

 

です。

 

 

どこのメーカーなの?ってのは実は割と重要。

 

 

 

話ぶっ飛ぶけどLAでのライブで出たグッズ。

 

f:id:DDdachi:20180718205843j:image

 

ラブライブレード!サンシャイン!!の名を冠してはいますが、こちらはルミカさんの製造しているペンライトがもとになっているようです。 正確にはルミエース2OMEGAだとかなんとか。

 

このルミエースは側面にカラーチェンジボタンがついており、非常に使いやすいです。久保ユリカさんのライブグッズでもルミエースが採用されてましたね。

 

 

これを受けて、「新機能ってこれじゃね?」って言ってる方もいました。

 

 

ですが、このボタン回りの機能についてルミカさんが特許を取ってらっしゃるそう。まだ出願中なだけとかだったら指摘ください。

 

 

ルイファン・ジャパンの商品で、こういうボタンを付けるのはちょっと無理があるかなぁって思います。

だからこれも新機能ではないと思います。はい。

 

 

 

 

んで今までの、国内ライブで販売されていたラブライブレード!サンシャイン!!。

色順設定しか機能がついていません。

 

この条件から、ベースになっているのはKING BLADE X10Ⅱなんじゃないかって言われてます。さっきの動画のやつ。

 

ペンライト-KING BLADE(キングブレード)|ルイファン・ジャパン

 

ですがKING BLADEにはこれの後継にあたるブレードが色々とあります。

 

 

新機能とは何か?それを他のKING BLADE商品をみることで考えていきましょう。

 

 

 ①Hot Button機能

ボタン一つで設定した色、要は推し色にジャンプするという機能。推しジャンですね。

 

これはKING BLADE X10ⅡNeoに搭載されている機能です。X10Ⅱの正統後継ブレードです。

ペンライト-KING BLADE(キングブレード)|ルイファン・ジャパン

 

 

コストの面から考えても安く済む変更ですね。素体を取り換えるだけなんで。

この機能が運営的にもオタク的にも嬉しい落としどころかなぁって思います。

 

 

 

②遠隔操作機能

視覚的感動って書いてあって黒歴史掘り起こされた気分になったw

 

遠隔操作によって全自動で色を変えてくれるシステム。

www.youtube.com

 

無線制御ペンライト/KING BLADE-RAVE(キングブレード レイブ)

 

これさえあればオタクも運営も大好きなブレード企画も余裕ですね!

 

なんとこのKING BLADE-RAVE、μ'sが出演した第66回NHK紅白歌合戦で使われていたらしい!あんま関係ないけど。

 

 

¥4,500するブレードだと遠隔操作機能ついてても変じゃないらしい。

もちろん、コスト面では線薄めかなと思いますが。

 

 

③グラデーション機能

revuestarlight.com

一部のコラボブレードに採用されいる機能。知り合いがレヴュースタァライトのブレードをやたらと推してくるんで知ってました。

コストはそんなかかんないらしい。サンシャイン!!的にもはテーマに沿ってていい感じかなぁ。

 

ただ、グラデーションは10色目に割り当てるらしい。専用ボタンやコマンドがあるわけではないそうです。

だったら現時点でルビィちゃんのピンクの後ろにグラデーションって書くんじゃないかなぁ。

 

ありえなくはないと思いますが、現時点での情報だとないかなぁって思います。はい。

 

 

 

 

 

まあ新機能はこの3つのどれかかなと。推し色ジャンプとグラデーションは両立してるブレードも存在してるらしいのでぜひともやってほしいですね。

 

 

 

 

ところでですが今回のブレードのサンプル画像、いつもと違うんです。

 

過去のブレードのサンプル画像を見てみましょう。

 

Aqours1st
f:id:DDdachi:20180718205708j:image

Aqours2nd
f:id:DDdachi:20180718205722j:image

AqoursFanMeeting
f:id:DDdachi:20180718205714j:image

函館UC
f:id:DDdachi:20180718205726j:image

Aqours3rd
f:id:DDdachi:20180718205711j:image

 

 

そして

Aqours4th

f:id:DDdachi:20180718205718j:image

 

なんと、逆側から見た2カメ視点のようなサンプルが追加されています。

これ気づいた人います?

 

電池の蓋がついてる側に新機能がつくということでしょうか?その場合は推し色ジャンプが確定くさいですね。はい。

 

とりあえず以上です。雑でしたが今日はこんなとこで。