にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

函館メタルシティ

はい。

 

Saint Snow楽曲といえばメタルサウンドです。

 

私自身音楽の知識なんてないですのでよくわかってませんけど笑

 

 

んでなんとなくメタル系のアイドルユニットいないかなぁって探してたんですよ。

 

もうこの時点で私がアイドルについて無知すぎることが露呈しますけど。

 

YouTubeで見つけました。

 

 

BABYMETAL

 

www.youtube.com

 

超有名なアイドルユニットらしいです。YouTubeに上がってる公式のMVは3000万とか4000万とかそのレベルで再生されてます。世界的に人気なのです。

 

私も名前だけは4年くらい前から知ってたんですけど曲をちゃんと聴いたのは最近です。

 

んでこれ聴いた、というよりMVを見て思ったこと。

 

 

あれ?Saint Snowってこれのパクリじゃね?

 

 

というわけでいろいろ考えてみたり調べてみたりしました。

 

今回のテーマはSaint SnowとBABYMETAL、そしてアミューズ

 

では行きましょう。

 

メタルサウンドが似てるってのはもう自明なので割愛します。

 

 

①メインボーカルという概念

はい。

 

Saint Snowが初めて世に出たのは2016年夏、TVアニメラブライブ!サンシャイン!!7話「TOKYO」。そしてShort-verではありますが楽曲を1曲披露したのは8話の「くやしくないの?」が初です。

 

この時に披露された楽曲、SELF CONTROL!!。これはラブライブ!の今までの常識を結構覆してるっていいますか。

 

ラブライブ!のパート分けって確かにセンターって概念こそあれど、割と全員平等に振り分けられてるじゃないですか。

 

ですがこのSELF CONTROL!!では鹿角聖良さんが大部分を歌っていますよね。

 

理亞ちゃんはハモリとラップをしていますが、それ以外はダンスに専念してステージを縦横無尽に駆け回っています。

 

はい、このスタイル。

 

BABYMETALと同じ似ているんですよね。

 

メインボーカルという概念を設けているということ。

 

メインボーカルという概念、今まではラブライブ!にはなかったのでは?

 

にこラップというのがありますが、別に矢澤さんは他にも歌ってますよね。

 

 

はい、メインボーカルという概念。これがSaint SnowSaint Snowたらしめている要素である、ってことです。

 

 

②ポニーテールとツインテール

はい。

Saint Snowのメインボーカル担当、鹿角聖良さんはサイドテール、ラップ担当鹿角理亞ちゃんはツインテールです。

 

 

そしてBABYMETAL。

メインボーカルのSU-METALさんがポニーテール、YUIMETALさんとMOAMETALさんがツインテールです。

 

 

メインボーカルが一本のテール、ダンス担当が二本のテールということで似ていますよね。シルエットにすれば完全一致と言っていい。

 

はい。以上、髪型の話でした。

 

 

③年齢差

はい。

 

多分1期の頃から言われてたこと。

 

理亞ちゃんが1年生なんだからSaint SnowってAqoursくらいのキャリアしかなくない?

 

ってやつ。

 

矛盾が起こるのに理亞ちゃんをわざわざ1年生にした理由ってなんだったんだろう。

 

ルビりあのため?黒澤姉妹のifルートとして描くため?

 

いろいろ考えるには考えました。

 

 

 

んでSaint SnowはBABYMETALをモデルにしたという前提で考えてみますと。

 

BABYMETALメンバーの生まれ年をまとめると

  • SU-METAL 1997年度生まれ
  • YUIMETAL 1999年度生まれ
  • MOAMETAL 1999年度生まれ

 

2歳差です。

 

ここから鹿角姉妹の2歳差設定が生まれたんじゃないかなぁって謎考察。

 

 

 

④所属事務所の話

はい。

 

Aqours声優の所属事務所って全員バラバラですよね。

 

んでこれら9つの事務所でラブライブ!関係を統括してるのが高槻さん所属のアミューズって話らしい。

なんかこの辺ちょっと間違ってるかもしれないんで指摘要求。

要は「Aqours声優の所属事務所で一番強いのが高槻さんのアミューズ」ってことで。

 

 

はい。

 

BABYMETALはアミューズ所属のユニットです。

 

おん。

 

BABYMETALメンバーはさくら学院の卒業生で構成されています。

 

おん。

 

Saint Snowの鹿角理亞役、佐藤日向さんはさくら学院の卒業生でアミューズ所属です。

 

おおん?

 

鹿角聖良役、田野アサミさんもアミューズ所属。

 

 

!?

 

Saint Snowはそのモデル、キャスティング。何から何にいたるまでアミューズなのです。これなんか陰謀っぽくない?

 

ちなみに佐藤日向さんは1998年度生まれなのでBABYMETALメンバーに挟まれてますね。この辺はどうなんだろ。まあいいか。

 

 

⑥ファンクラブ体制

はい。ここからはラブライブ!サンシャイン!!まで話を拡張します。

 

ところでですがみなさんはAqoursCLUBには入っていますか?

 

あれはテーマソングCDを買って付属のシリアルコードを入力して入会するという方式がとられています。

 

 

この方式、多分随所で考察されてたんじゃないかな?

 

炎上させたい系アンチは「オタクが積めるようにするため」。

 

考察大好きエリート気取りオタクは「中高生といった若年層でも入会しやすくするため」。

 

こんな風に言ってましたね。はい。

 

 

ですがビジネスモデルとして他のアイドルグループを参考にしただけと考えることもできるのではないでしょうか。もちろん、結果としては中高生云々も達成できる項目になってくるのですが。

 

有名どころのアイドルグループのファンクラブは基本的に年会費制か月額制がとられています。そもそも公式ファンクラブが存在しないグループも結構ありますしね。

 

んでそんな中、Aqoursと同じようにグッズを買うことでファンクラブ入会というシステムを採用しているグループがあったのです。

 

BABYMETALです。

 

BABYMETAL-APOCALYPSEというオフィシャルアーティストブックが販売されており、これを購入することでファンクラブに入会できた、と。

 

今だとTHE ONEというものになっているそうです。この辺はあんまり詳しくないです。THE ONEの入会にはTシャツを購入するとかなんとか。

 

まあ正確にはメンバーズプロジェクトというらしくてファンクラブではないらしいですけど笑

チケットの先行申し込みとか、限定イベントとか、そういったオタクが期待してるものは大体揃ってるので実質ファンクラブですよ。

 

 

なんかこのグッズ制度ってBABYMETALを擁するアミューズラブライブ!運営に打診したんじゃないかなあとか考えると結構面白いですよね。はい。

 

この制度、通貨の違いを割と無視できるんで世界進出とはマッチングしたやり方だとは思いますね。

 

 

 

 

 

⑦セルフオマージュする理由

はい。

ラブライブ!サンシャイン!!がBABYMETAL、というよりアミューズの影響をもろに受けているって感じがしましたが。

 

 

ここから妄言タイム!

 

 

Saint SnowはBABYMETALのパクリといっても過言ではないです。ですがそれが訴えられないのはこれがアミューズによるセルフオマージュだからです。

 

Aqoursはμ'sのパクリ!とか乃木坂46AKB48のパクリ!とか言う人なんていないじゃないですか。そういうことです。

 

んでセルフオマージュする理由ってなんだろうって考えたんですけど。

 

 

BABYMETALってkawaiiメタルという独自のジャンルを開拓して海外でも評価されるアイドルユニットになったわけですけど。

 

なんか一回、クールジャパン路線にするという話があったとかないとか。もっと萌えを強調するってやつですね。

日本で受けるものはクールジャパンとして海外でもそこそこに受けます。しかしBABYMETALは媚びないスタイルを貫いて勝負しています。なんか語っちゃってますけどこの辺は全部受け売りです笑。

 

 

んでSaint Snow2.5次元版のkawaiiメタル、すなわちクールジャパンとしてのkawaiiメタルとして売り出したいのではないか…的な。

 

 

もしかすると鹿角姉妹は黒澤姉妹のif世界線ではなく、BABYMETALのif世界線だったのかもしれませんね。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上書いてるとメタラーさんにションベン入ったペットボトルを投げつけられそうなので切り上げます。

 

以上お疲れさまでした。

 

 

 

BABYMETAL、マジではまります。

 

海外の人気アーティストに倣って公式MVもフルで公開されてるんで是非。