にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

少女以上の手のひら返し【セトリ予想】

はい。

 

スクフェスのログイン画面のBGMがバレンタインに合わせてμ'sだともぎゅAqoursだと少女以上になってるって話題になってますね。

 

ちなみに私がμ'sで一番好きな曲がもぎゅです。畑亜希さんの語彙センスが光る楽曲ですね。

 

そんなことはどうでもよくて。

↑これって別に斉藤朱夏さんの影響じゃないですからね。

 

 

私は以前からセトリ予想をずっとやってまして。

 

12月セトリまでで1~3月セトリを予想し、1月セトリを受けてもう一度2~3月のセトリを予想しなおすってのをしてました。

 

んでセトリ予想において一貫して「これは絶対外さないだろ」って思っていたのが少女以上の恋がしたいを2月に披露することです。

 

バレンタインですからね。疑いの余地はなかった…。

 

はずだったのです。

 

 

2nd LIVEのBlu-rayディスクが発売されることが決定しましたよね。これでHAPPY PARTY TRAINをはじめとした2nd初披露楽曲の数々が映像化されることとなりました。

 

 

そうです。2nd LIVE。

 

尺の都合でメンバーが途中抜けする少女以上が披露された2nd LIVEです。

 

つまり、少女以上は実質映像化されてないことになるということです。

 

だから千葉ファンミで少女以上を披露して映像化させるんじゃないかって考えが私の中で高まってきました。

 

というわけで映像化という点からファンミ未披露曲、投票のみで披露された曲を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

とりあえずユメユメ、音頭、太陽を除外した9人曲の5曲について。

 

はい。残ってる楽曲の中で最も人気のある曲ではないでしょうか。なんかオタクさんこの曲大好きですよね。

この曲は1st LIVEで披露されています。そしてもちのろんで映像化されています。去年9月末に1stのBlu-rayが発売されましたね。

それってセンターステージの話やん?と思われそうですが、NHKで放送されたSONGS OF TOKYOの地上波版では横並びでのMIRAI TICKETがばっちり放映されました。

つまりはミラチケは映像化する必要のない楽曲に該当してしまうわけですね。

 

  • Pops heartで踊るんだもん!(未披露)

はい。ファンミテーマソングです。異論は認める。

この曲も1stで披露されていますね。なので映像化はされている…と、そういうわけにはいきません。1stではこの曲の2番が終わったところでキャストがロッコに乗ります。最後までは踊らないのです。

なら映像化されてない…ってわけでもないのです。無料で生配信されたジングルベルがとまらない!のミニライブにてフルで踊ってます。この時の映像は非公式ながら動画投稿サイトにアップされ、削除されないままずっと残っています。つまりはそういうことなのです。

これもまた、映像化する必要のない楽曲ですね。

 

  • Step! ZERO to ONE(11月・1月投票枠)

はい。1st LIVEの表題曲ですね。

この曲はAqours初のイベント、Aqoursスペシャル課外活動にて披露されており、そのときの映像はTVアニメ1期のBD1巻に収録されていますね。

また、アンコール衣装のTシャツ姿で良ければ1st LIVEのBDにも収録されてるんで全然見れますね。映像化の必要はそんなないかなって思います。

ただ、開催地の名前叫ぶやつは映像化してほしいなぁって思います。この曲がAqoursの原点って思わせてくれますから。

 

  • 届かない星だとしても(11月投票枠)

はい。2ndシングルカップリング。フェスでの披露がそこそこある曲です。

この曲は1stでも2ndでも無難に披露してるんで映像化する必要性とかそんなに語らなくてもいいでしょう。映像化の必要はありません。

 

  • 少女以上の恋がしたい(12月・1月投票枠)

はい。本題。

この楽曲は4月末に発売される2nd LIVEのBlu-rayに収録されることになりますが、前書きで書いた通りここで映像化されるものだけでは少女以上は完全なものになりえません。9人揃って映像化させたいですよね。

ファンミでは9人揃って最後まで踊りますので、ぜひとも映像化させたい一曲です。

3rdまで引き延ばすと映像化されるのが今から一年後とかになってしまいますしね。

 

 

とまあこんな感じで。少女以上以外は映像化する必要がそんなにない。むしろ皆無なので他4曲が2月のセトリかなぁって思ったりしました。

 

んで今まで当たり前のように除外していた太陽を追いかけろ!ですが。

 

これこそ、映像化させるんじゃないかって思いましたね。

 

在宅の記憶を封印しているので完全に失念していましたがこれってトロッコじゃないverがあったそうですね。知らねーし。現地行かせろや。にわかですいません

しかし、2ndでは埼玉公演のみ映像化、他公演はダイジェストで埼玉と被ってない曲を映像化とのことなので恐らく太陽を追いかけろ! は埼玉のトロッコverのみが収録されるのではないでしょうか。

だったらトロッコじゃないやつはファンミで映像化すればええんちゃうの?ってなりますよね。

 

こういったこと考えると、

 

2月

ミラチケ/ステゼロ/届星/ポプハ

3月

少女以上/太陽/あとなんか2つ

って感じになりますね。

 

あとなんか2つの枠は知りません。

ロードレールをひっさげた恋アクHPTかもしれませんし、君瞳マイリスみたいな完全初披露曲かもしれません。初披露を変なとこでやるのもAqoursの特徴なのでありえない話ではないと思います。

 

 

まああとは千葉といえば逢田さん司会説が有力で。

 

梨子ちゃんメインの曲が君ここ以外にももう一つあって。

 

その曲が過去に披露されたのは1stライブの2回だけ。

 

これ期待してもいいんじゃないですかね?

 

もういっそ例の演出やめて9人で踊ればそれこそ映像化に相応しいパフォーマンスになりますよね。

 

 

 

はい。

 

色々書きました。

 

2月=バレンタイン=少女以上というのは12月くらいからずっと言ってたんですけど、ここにきて映像化を意識する必要があるなって思ってセトリ予想を再び行いました。

 

コンテンツ展開として時期を重視するのか、映像化することを重視するのか。どちらの方が良いのか分かりません。

 

コンセプト重視するなら2月に少女以上を披露してほしいところですけど、コンテンツ展開としては3月に披露してほしいなってなっています。

 

 

どちらの道もAqoursの為になりますので、どちらでもいいにはいいんですけどね。

 

 

以上、お疲れさまでした。

 

 

P.S.

Aqours 3rd LIVEの表題曲がWONDERFUL STORIESになりましたね。

WATER BLUE NEW WORLDと予想されていた方が結構多いのではないでしょうか。

 

ちなみにTwitterで「Aqours 3rd lovelive WONDERFUL STORIES」で検索すると私のツイートが最も古いということで表示されます。ちなみにツイートしたのは12月30日、アニメ2期最終回が放映された日に呟いてます。先見の明ってレベルじゃねぇな。

 

f:id:DDdachi:20180206082238p:plain

もう実質、僕がラブライブ!公式なんじゃないですかね?笑

 

2月セトリが当たってようと外れてようと運営の意図をしっかりとくみ取っていきたいなって思います。