にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

すわれる衣装

はい。

 

いつもの予想記事です。

 

とはいえ、進展はないです。

毎度毎度同じこと言うだけです。すいません。

 

 

気づけば今週末に迫ったAqoursCLUBファンミーティング名古屋公演。

 

セトリ予想は割と無謀なので衣装予想に特化してやってみたいと思います。

 

 

ライブビューイングの規則性

はい。

Aqoursって1st以後、何かとライブビューイングを行っていますよね。

 

というわけでリストアップ!

 

2017/02/25 Aqours 1st LIVE Day1

2017/02/26 Aqours 1st LIVE Day2

 

2017/08/05 Aqours 2nd LIVE 名古屋公演Day1

2017/08/19 Aqours 2nd LIVE 神戸公演Day1

 

2017/09/29 Aqours 2nd LIVE 埼玉公演Day1

2017/09/30 Aqours 2nd LIVE 埼玉公演Day2

 

2017/11/04 AqoursCLUB ファンミーティング大阪公演1回目

2017/11/18 AqoursCLUB ファンミーティングソウル公演2回目

 

2017/12/09 AqoursCLUB ファンミーティング札幌公演1回目

2017/12/16 AqoursCLUB ファンミーティング沼津公演2回目

 

2018/01/06 AqoursCLUB ファンミーティング福岡公演2回目

2018/01/20 AqoursCLUB ファンミーティング上海公演2回目

 

はい、過去の分をまとめるとこんな感じです。

 

これ、あえて二つずつに分けてますけどどういう意味か分かりますか?

 

同一、または類似したセトリが使用されている公演なんですよね。

 

なんで2nd名古屋神戸はDay1しかLVなかったんや!って人もいると思いますけどこういうことなのです。同一セトリは2回LVやればいいな、ってのが運営の方針なのです。

 

さて、残りのファンミのLVですが。

 

2018/02/03 AqoursCLUB ファンミーティング名古屋公演2回目

2018/02/10 AqoursCLUB ファンミーティング台北公演2回目

 

この2つは間が1週間しか空いておりませんので同一セトリが使用されることを疑う余地はありません。

 

ところであと一つ。

 

千葉ファンミです。

 

2018/03/11 AqoursCLUB ファンミーティング千葉公演3回目

 

千葉ファンミだけはLV2回やってもよかったと思うんですけど、千秋楽の1回のみが中継されることとなりました。

 

つまり千葉ファンミのセトリはLVとしてはその1回しか使用されないことになります。

 

いくら映像化されるからとはいえ、これってどうなの?ってなりますけど。

 

多分他の公演の類似セトリになるのではないでしょうか。Aqoursの千秋楽に相応しくするなら大阪・ソウルセトリがいいと思いますけど。

 

ところで。

 

大阪・ソウルセトリよりももっとAqoursらしくて、何故か1回しかLVで披露されていないセトリがあるんですよね。

 

2018/01/08 電撃25th Anniversary LIVE

 

ここで披露されたのは、君ここ恋アクHPTとAqoursにとって絶対外せない楽曲ばかりです。勇気はどこに?君の胸に!もTVサイズで披露されたそうですが。

 

んでこれが辻褄合わせに丁度良くて。

 

結局のとこセトリ予想はライブパートの2曲目、3曲目、4曲目、6曲目の系4曲を入れ替えて予想していくわけなんですよ。

 

んで千葉ファンミに君ここ恋アクHPTを重複を許すとしてぶちこんでみます。

 

そうすると千葉が残り1枠、名古屋台北の分と合わせて5枠になります。

 

んでファンミでの披露が現実的でまだメインセトリに入っていない楽曲が丁度5曲なんですよ。

 

投票枠には入った少女以上の恋がしたい、届かない星だとしても、そしてStep! ZERO to ONE。

まだ披露すらされていないPops heartで踊るんだもん!、MIRAI TICKET

君の瞳を巡る冒険が披露される説とかもありましたけどね。ちょっとどうかなって。ありえないとは思いませんが。むしろやってほしいですけど。

あと、太陽を追いかけろ!、ユメ語るよりユメ歌おう、サンシャインぴっかぴか音頭は候補から除外していいかなって。音頭は季節感的に絶対ありえませんし、他2曲もライブだとトロッコ想定で振り付けが定まっていません。ファンミでこれまでに披露されている曲は振り付けがしっかりしてる曲ばかりなのでこれらは除外できそうかなって思います。

 

ということでセトリ予想云々はおいといて。

 

まあ2月はミラチケ衣装じゃね?って話ですよ(唐突)。

 

あっ、電撃LIVEはフェスじゃんって人いると思いますけど。

 

電撃ってラブライブ!のホームなんですよ。むしろ他のベテランアーティストさんのほうがアウェイなのです。

 

②座れる?

ファンミで使われていない衣装といえば。

 

君のこころは輝いてるかい?

青空Jumping Heart

MIRAI TICKET

恋になりたいAQUARIUM

HAPPY PARTY TRAIN

 

この5つですね。

 

ですが、君ここ衣装は電撃LIVE、青ジャン衣装はFNS歌謡祭で使用されたので使われる可能性はそんなないかなって思います。

 

んでHAPPY PARTY TRAIN

名古屋ファンミといえば諏訪さんが司会って説が濃厚ですよね。というか昔僕が言い出した頃って今のフォロワーさんの1人くらいしか同じ予想してなくて、でもなんか気づいたら諏訪さん説が至る所で固まってましたね。福岡ファンミが小宮さんだったってのが分かった時からやたらと増えましたね。

はい、んで名古屋と言えば2ndHPTT。台北の衣装がみら僕ってのがほぼ確定しているので名古屋色強めでHPT衣装をぶちこめるんじゃないか、って思ったんですけども。

 

HPT衣装って座れるの?

 

この衣装といえば電飾がついていますよね。ということは座ったりしたら誤って電飾を踏んでしまって壊してしまう…なんてことがあるのでは?最近の技術だとしなやかで壊れないようになっているのかもしれませんけど。ただ、座りにくそうではありますよね。

そもそも電飾をファンミでも使えるのかよって問題もありますしね。

はい、というわけでHPT衣装は却下。衣装披露回数としてもアニサマの分、恋アクをリードしてますしまずないと思います。

まあ電飾外せるなら問題なく使えると思いますけどね。あの感じだと衣装自体に電飾が縫い付けてあると思いますのでちょっときついかなって。

 

 

はい、んで1月が未熟DREAMER衣装だったことを踏まえるとブロマイドの恋アク衣装が使用されるんじゃないかって説もありますよね。

 

そもそも2月といえばバレンタインデーがありますよね。これを受けてなのか、セトリ予想してらっしゃる方の多くが少女以上の恋がしたいが入ると予想してらっしゃいますね。

恋がテーマなら恋アクを披露する可能性は十二分にありそう…。

ってなったんですけど。

 

恋アク衣装こそ座れなくない?

 

特に、曜ちゃんの衣装です。

腰回りの装飾が大きすぎて非常に座りにくいと思います。他メンバーはまだ座れそうですけど。

 

はい、というわけで恋アク衣装も予想から外します。万一恋アク衣装が使われた際には着席するたびに装飾に振り回される斉藤朱夏さんが見られるのでそれはそれでありっちゃありです。

 

 

はい、で残ったMIRAI TICKET衣装です。

声優アワードの授賞式ってMIRAI TICKET衣装だったんですよね。この衣装で着席している逢田さんの後ろ姿が印象に残っています。

 

ミラチケ座れるじゃん!

 

というわけでミラチケ衣装じゃねって話です、はい。

 

一応、1月の未熟DREAMER衣装を予想した際も「座れるかどうか」を意識しました。1stLIVEで逢田さんがピアノを演奏する際に座っていましたよね。だから未熟衣装はファンミで使用されるって確信が持てたんですよね。

 

だから座れるか否かを重視するならミラチケ衣装でFAです。恋アク衣装があのデザインで座れるなら素直にデザイナーさんを尊敬します。

 

 

③足並み

はい。

海外ファンミにみら僕衣装が使用されるってのが確定してしまった感ありますね。

 

現在の衣装使用回数を見てみましょう。

 

f:id:DDdachi:20180129174108p:plain

はい。いつものやつです。データが間違ってたらすいません。

フェスや海外イベントで使用された結果、MIRAI TICKET衣装って未熟衣装をリードしちゃってたんですよね。んで未熟衣装は福岡で2回披露し、上海では使用されなかった。

結果として、今現在未熟衣装とミラチケ衣装は足並みがそろっています。

 

ということはむしろHPT衣装と恋アク衣装の差を調整してくるんじゃないかなみたいな。恋アクは2ndでのみ披露されていますので。

 

ちなみに回数をガチでそろえようとするなら名古屋HPT、千葉恋アクです。ナンセンスの極みだし、2月も3月もミラチケ衣装無しは絶対にありえないと思いますのでこれはないでしょう。

 

はい、なんやかんや2月恋アク説もあるにはあります。セトリ組みやすいし。

 

答えは土曜日にわかる!

 

④後語り

はい。

衣装予想、セトリ予想、マジで楽しいです。

 

運営の意図を読むのがね。特に。

 

この辺はセトリ予想記事を読んでいただけるとわかるんじゃないですかね。

 

dddachi.hatenablog.com

 

これとかね。こいつ妄想力ヤバすぎだろみたいな感じで読んでもらえたらいいなって思います。

 

妄想を膨らませるのって楽しいですよ。セトリ当たってたら妄想じゃなくなりますからね。

 

一緒にセトリ予想してくださる方を探しています。

 

もう今さらミラチケ絶対来るぞって言っても多分色変えとかウェーブとか間に合わないだろうけど。

 

なんか楽しいんですよ。福岡ファンミのセトリを2曲しか当てられなかった後、この一か月名古屋ファンミのセトリ予想だけが僕の生きがいだったんです。また次は千葉ファンミのセトリ予想がはじまるだけなんですけどね。永遠にファンミやってくれたらいいのに。さすがにそれは大変ですけど。本業の声優業、女優業、歌手業ももっとやってもらいたいですしね。伊波さんの舞台見に行きたい。

 

今週末、Aqoursと4ヶ月ぶりに再会したらもう次に会えるのはいつか分からない。私は函館申し込んでませんので。もしかしたらもう二度と会うことはないかもしれない。

常に最後になるかもしれないって気構えで残されたAqoursとの時間を楽しんでいきたいと思います。

 

以上です。お疲れさまでした。