にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

【ファンミセトリ予想】FMTテーマソングはPops heart【ハミフレ】

はい。

 

このブログのアクセス履歴を見てました。

 

このブログの人気記事はぶっちぎりで斉藤朱夏さんを語る記事です。

 

dddachi.hatenablog.com

 

なのでこういう記事書けば評価されるんでしょうけど私が斉藤朱夏さんを語ると非常に面倒くさいです。

 

僕自身、「斉藤朱夏渡辺曜斉藤朱夏の線引きができなくなって推すのをやめたオタク」なわけですけど、渡辺曜斉藤朱夏が好きってオタクは悦に入りたいだけといいますか、「自分は他の渡辺キッズや朱夏ガチ恋勢とは違う!」って思いたいだけのオタクだと思っています。というかマジでキャストの演じるという部分を推す場合、多分伊波さん推しになっていくと思います。最近私は小宮さん推しですけど。

自分もそうなんですけど、こじらせ系オタクは伊波さん推しばっかりな気がします

 

とりあえず「俺だけは斉藤朱夏さんを分かっている!」ってオタクさんは

①なぜ芸名を肥田ゆちかから斉藤朱夏に変えたのか。

②ダンス特待生から声優への転向について。

ラブライブ!サンシャイン!!出演にあたって髪を切ったこと。

この辺をしっかり研究して、斉藤朱夏さんの思うラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜を演じるということへの理解を深めましょう。

私は研究することをあきらめた人間ですが、斉藤朱夏さんのオタクさんは頑張って研究してください。

 

まぁそんなこんなで斉藤朱夏さんの記事は書きません。ごめんなさい。

 

んでもう一つ人気記事があって。

 

ハミフレの希少性について語った記事ですね

最初の課外活動や海外フェスをカウントしてなかったので数字間違ってたんですけど。

 

dddachi.hatenablog.com

 

とりあえず、こういうセトリ系の記事、特にハミフレをネタにした記事は人気になるんかなぁってことで。

今回もセトリ予想系で書きますね。

 

docs.google.com

 

私の公開グーグルスプレッドシートのリンクを貼り付けときます。

ページが増えて色々やりづらくなってますが。

今回の記事を読む際に適当にこの資料を見てくださったほうが「なるほどなぁ」ってなると思います。

 

とりあえず今回もセットリストについて色々考えていきたいと思います。

あ、タイトルはポプハですけど、ちゃんとハミングフレンドにも触れますよ!

そうしたほうが数字伸びるので!

 

①アシナミソロエル

Aqours楽曲って披露回数に偏りがあるんですよね。

 

特に対になっている曲です。

 

2ndシングルカップリングの待ってて愛のうた届かない星だとしてもが一番わかり易いですかね。

2ndで披露していない待愛、ジングルリリイベで披露していない届星って感じで上手いこと足並みがそろっているように見えますが。

 

実はフェスイベントでの披露がある分、届星の方が披露されてる回数は多くなるんですよね。

 

今現在、12月ファンミでメインセトリ入りしていた待愛が若干リードしていますが、今後のファンミで届星が入ってきたらまた突き放されちゃいますね。

 

ではどうするか。

 

簡単です。届星が披露される回で待愛を投票枠に入れればいいのです。

 

こうすると足並みがそろいますよね。

 

運営的には足並みそろえるつもりあるの?って思われそうですが。

 

 

11月から1月までのファンミセトリを確認してみましょう。

 

f:id:DDdachi:20180106231723p:plain

 

これを見て何か気づきませんか?

メインセトリの楽曲は1つも被っていないことは以前話しました。

 

注目するべきは1月ファンミですね。

 

1stカプ曲のStep!ZERO to ONE-AqoursHEROES、3rdカプ曲のSKY JOURNEY-少女以上の恋がしたい。

対になっている曲がメインセトリと投票枠をまたいでいます。

 

メインセトリの曲の方がファンミ以外での披露回数において若干リードしてる曲なんですよね。

 

ステゼロが1stの表題曲になって他のイベントで披露されなくなってもこつこつとセトリ入りを繰り返したHEROES、2ndのみで披露された少女以上に対し、フェスイベントT-SPOOKでも使われたSJ。

 

これって回数調整の為に施された処置なのではないでしょうか。

 

当たり前ですけど今後のセトリではまだメインセトリ入りしていない曲は確実に2月3月でメインセトリに入ってきます。

この時に、披露回数の多い対の曲を投票枠に入れなかったらどうなるでしょう?

 

足並みが揃うんですよ。

 

事実として、待愛がメインセトリ入りした12月ファンミでは届星は投票枠には入っていません。

 

だからファンミでは足並みそろえることを重視してセトリを組むんじゃないかなぁって思います。

 

②セトリハドウナル

メインセトリでは曲が被らないこと。

衣装は披露されてから間が空いたものが使用されること。

対になっている曲は足並みを揃えるように調整すること。

 

これを遵守してセトリを組んだ結果、このようになります。

 

f:id:DDdachi:20180114142448p:plain

 

映像化されることになる3月ファンミはもう何やらかしてくれるか全くわからないので2月まででこのルールを全て達成することを意識してセトリを組みました。

 

曲同士の繋ぎを無視すれば、このセトリが恐らく最も美しい並びです。

 

半年以上使われていないMIRAI TICKET衣装を採用でき、ファンミで披露されていない曲を2曲搭載できます。

 

そして何より、足並みですね。

 

ポプハとハミフレが対になっているのかについてはもっと議論するべきですけど、今回はこの2曲が対であるって前提で。この2曲はポプハの方が披露されがちなわけですね。

それもそのはず、Next Step!Projectの「会いに行く」を表すうえで下手するとLaY!!よりも適している曲ですから。

2ndライブで多めに選曲されたのは妥当ですよね。

 

というか「会いに行く」の「行く」が形骸化してるんだからLaY!!より「会う」を強調しているポプハの方がファンミーティングのテーマソングに相応しいですよ。

 

まぁポプハの回にハミフレを投票に入れることはまあ妥当なんじゃないかなってことです。

 

そして①で述べた通り、届星への遅れを回収するために届星メインセトリ回で待愛を投票枠に入れることで追いつかせます。

また、SJは少女以上をリードしていますので12月に届星を採用しなかったのと同じように投票枠にはいれません。

 

これが私の出した答えです。

 

③マトメニハイルヨ

 

はい。こんな感じで。

 

いかがでしょうか。

 

かなり論理的にセトリ予想できているのではないでしょうか?

 

まぁこんな記事作ってますけど。

 

ハミフレ好きな人って僕が思ってるより多いみたいなんですよね。

 

ハミフレを生で聞くのは福岡ファンミが初めてって人もいたみたいですし。

 

もしかしたらハミフレ聞きたいのにまだ聞けたことないって人もいるのではないでしょうか。

 

そんな人がまた「ハミフレ聞けない…次はいつだ、4thか?5thか?」とか考えなくていいように書きました。

 

ファンミでまたハミフレを披露することはあり得ますよってことです。

 

まあないかもですけど。というか僕としてはどっちでもいいんですけど。1stで聞けてるんで。

 

ハミフレを聞きたいってことをツアー全通の正当化する理由にされてもイライラするんでこんなの書きました。

 

ハミフレ聞きたすぎるけど福岡と上海のチケットがないってオタクさんは残りのファンミの投票枠に期待してくださいってことですわ。

 

以上、オタクの戯言でした。