にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

ハミフレのちポプハ、ときどきミラチケ

はい。

 

1月ファンミセトリ予想に完全敗北した過激派在宅こといなみあんこです。

(何気ブログでtwitterの垢名使うの始めて)

 

ついに来ましたね。ハミングフレンド

 

対になっているPops heartで踊るんだもん!は2月公演での披露ということでしょう。

 

ポプハは披露回数がハミフレより結構多いのでハミフレ引けたらよかったなぁ…。

 

って思いましたが別にポプハもそんなに聞けてるわけではないので2月の名古屋へのモチベもモリモリです。

 

というわけで明らかになった1月セトリを踏まえて考察していきましょう。

 

 

①ここ三か月のセトリ

f:id:DDdachi:20180106231723p:plain

ジェバンニが1晩でやってくれました。(自演)

ちなみに福岡公演のLV公演、すなわち夜の公演では恋になりたいAQUARIUMが披露されたそうですね。まぁそれはそんなに関係ないのですけど。

 

とりあえずこの図の説明をしますと、ファンミ内で初披露となる曲に、メインセトリでの披露が初めてとなる曲にをつけています。

 

見ていただけるとわかると思いますが、メインセトリの楽曲は全てです。つまり、メインセトリに限って言えば楽曲は一度も被っていません

それにファンミでLV全公演行っても見れない曲があるとか嫌じゃないですか?現在Step! ZERO to ONEがLVでは一度も披露されていません。福岡夜公演でキャストによる介入が起こると思ってたんですけどそんなこともなかったので、ファンミで披露する全ての楽曲は最低1回はメインセトリで披露されるとみることができるのではないでしょうか。

 

 

ということはですよ。

 

投票曲は読むのは依然として難しいが、メインセトリを読むことはここまでくるとそんなに難しくないのではないか。

 

というわけでメインセトリについて考えてみましょう。

 

 

②衣装のお話

 

まず2月3月のセトリを読む上で外せないのは衣装です。

1月のセトリの75%を外した私ですが、未熟DREAMER衣装であることは札幌ファンミのことからうざいくらいに言っていましたので、その点で言えば衣装準拠のセトリだけは読みやすいというのが分かっていただけるかと思います。

 

んで①で語った通り、メインセトリでの楽曲被りは避ける傾向にある。

 

ということはですね。

 

衣装を振り返ってみますとですね。

このようになっています。

メインセトリにその衣装の楽曲が入らないのは明らかに不自然なのでメインセトリに入る曲しか衣装として選べない。

 

ですがまだメインセトリ入りしていない衣装持ち曲はMIRAI TICKETのみ。

ということは。

 

MIRAI TICKET解禁秒読みです。

 

勝ち申した。

 

もちろん、ファンミのブロマイドから考えて恋になりたいAQUARIUM衣装になることも十分にありえるんですよね。

少女以上がもったいぶられていますので恋アクと合わせて、恋愛ソングラッシュをバレンタインの2月あたりにぶちこんでくるのではないかとも思えます。

 

でも恋アクそんなにプッシュする意味ある?

HPTとの兼ね合いは?

 

とか考えてるとやはりMIRAI TICKETじゃないかなぁって思います。

 

あ、残り2ヶ月で衣装2つあるはずなのに残ってる衣装が1つしかないって問題ですが。

 

3月の千葉ファンミ、つまりファンミファイナルは青空Jumping Heart未来の僕らは知ってるよの衣装だと思いますね。みら僕の線の方が強いとは思いますが。

ズバっていうとファンミスタートがそうであったように、千秋楽もAqoursとして普遍的な衣装を着ないと締まりが悪くなっちゃうんですよね。なのでOP曲の衣装が最も線として強いかなぁって思います。固定曲なのでセトリに入るのは確定ですからね。

 

もし2月が恋アク衣装でしたら、千葉がミラチケ衣装ってことでしょうけど。

 

ミラチケはセンステ曲の皮を被ってるだけなのでファンミでの披露もあり得るでしょう。

 

 

③セトリ予想の話

とりあえず先述したことを踏まえてセトリ予想をしていきます。

 

前提として、2月MIRAI TICKET衣装、3月は未来の僕らは知ってるよ衣装ってことで話をすすめます。

 

まず2月セトリはもうババンと予想しました。

 

f:id:DDdachi:20180107000033p:plain

 

こんな感じで。

届かない星だとしてもは雑にぶっさしました。こうすることでAqoursの原点、Step! ZERO to ONEを千葉ファンミに残すことができます。

 

では千葉ファンミのセトリはどうするか。

 

これが読みづらくて…。

 

ただ君の瞳を巡る冒険が披露されることはなきにしもあらずなのではないでしょうかね。この曲と同じOPシングルのカプ曲ハミングフレンドの初披露はジングルのミニライブだったのですから。ちょうど3月になるとあわしま脱出ゲームも始まるので君瞳の披露タイミングとしてはばっちりなのではないでしょうか。

 

あとは太陽を追いかけろ!ユメ語るよりユメ歌おうを刺せば…。

 

って思いましたがこの2曲はトロッコ曲なので9人並んで踊るのはそんなに向いてないかもですね。

 

 

そういえば千葉ファンミは逢田さんがMCって説が濃厚ですよね。

 

逢田さんがメインで、9人でやって、披露回数が少ない。

 

そんな曲があったようななかったような。

 

忘却不可能なのでまぁその辺はさておき。

 

 

まぁセトリ予想はこの辺で。

 

 

 

なんか投票枠に恋アクHPTが入るようになってからファンがロードレール企画を成功させるってのが慣例になってしまったといいますか。

形骸化されてるんですよね。

 

キャストの為にはじまったロードレール企画ですが、いつの間にか「ファンが叶える物語」になってしまいましたね。やっぱり日本のライバーって三流だわ。

 

 

つーわけで次は13話ミラチケ再現を成功させようぜ。

 

千歌ソロの後に青に染めて、ラスサビの後ウェーブ。

 

新しい挑戦をしようぜ。多分普通にやってるだけじゃ2月公演のオタクは他の月のオタクより楽しめないぜ?

 

とりま高速カラーチェンジの大閃光ブレード、買えよな!

 

以上です。