にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

ご当地

はい。

 

久々になんか考察的なことしたくなりました。感情論抜きで。

 

 

ファンミーティングが国内海外合わせて3公演終了しましたね。

 

どの公演でもファンの方々がたいへん満足していらっしゃるようです。自分も名古屋公演に行くのが楽しみになってきました。

 

さて、このファンミーティングですが、現在発表されている分だと全9公演になっています。

 

9公演…。つまり、Aqoursメンバーの人数と同じですね。

 

 

そして、既に行われたファンミーティングでは司会メンバーが毎度変わっています。ということは、恐らく全メンバーがどれかしらの公演で司会をするということではないでしょうか。

 

というわけで残りの公演の司会が誰になるのかについて考えていこうと思います。

 

 

まずは公演を順番に並べてみましょう。

 

2017/11/04,05 大阪公演

2017/11/18 ソウル公演

2017/12/09,10 札幌公演

2017/12/16 沼津公演

2018/01/06 福岡公演

2018/01/20 上海公演

2018/02/03 名古屋公演

2018/02/10 台北公演

2018/03/10,11 千葉公演

 

となっています。日程についてはあんまり関係ないんですけど、予想するにあたって絡められる要素にもなるので書いておきます。

 

んで大阪公演では高槻かなこさん、札幌公演では鈴木愛奈さんが司会を担当されました。これは地元出身というのが理由です。高槻さんは兵庫県出身ですが、神戸と大阪なら方言もご当地ネタも大した差はありません。北近畿と南大阪だとすごい差が生まれますがね。北近畿出身並みの感想。

 

そしてソウル公演では降幡愛さん。これはいつぞやの企画WORLDイメージガール黒澤ルビィちゃんが韓国のイメージガールに選ばれたことが理由ですね。

 

はい、この3名の選ばれた理由から残りの6人の振り分けを考えていこうと思います。

 

まず、確定だと思われるのは上海公演は斉藤朱夏さん台北公演は伊波杏樹さんが司会をなさるであろうことです。

渡辺曜ちゃんが中国のイメージガール、高海千歌ちゃんが台湾のイメージガールになっているからですね。これはほぼ確定的で間違いないと思います。ちなみに伊波杏樹さんの誕生日は台北公演の3日前です。なかなかいい日程の組み方ですね。

これに関してはもう疑いの余地はないでしょう。

 

 

というわけで国内ファンミ4公演に他の4人を振り分けていきましょう。

 

まずは、地元路線から攻めてみましょう。

…と思うのが定石なわけなんですが。

逢田さんが東京出身。諏訪さんが埼玉出身。小宮さんが栃木出身。小林さんが神奈川出身。

 

全員見事に関東の出身なんですよね。

はい、というわけで一人ずつ可能性のありそうな公演を上げていこうと思います。

 

まず逢田さん。

恐らく千秋楽の千葉公演の司会をなさると思います。逢田さんはAqoursの顔みたいな部分もありますので最も大きな幕張でのファンミで司会をするのではないでしょうか。もちろん、その理論だと地元沼津公演の可能性も出てきますが。しかし、沼津公演はthe閉じコンって感じがするので、Aqoursの大舞台はやはり千葉公演、そしてそこの司会に逢田さんが抜擢されると考えます。

 

続いて諏訪さん。

諏訪さんは難しいです。福岡公演名古屋公演もそれなりに理由付けできてしまうんですよね。

まず福岡公演ですが、果南ちゃんがセンターを務めるHAPPY PARTY TRAINのロケ地が九州の大分県にあるそうなんですよね。もちろん、福岡=九州=大分と一纏めにしてしまうことは大変失礼なことなのですが。ですが実際、大分県在住の方も九州の他の県に在住の方も狙うとしたら福岡公演でしょうし、この線は全然ありえると思います。

もう一つはHAPPY PARTY TRAIN TOURになぞらえて名古屋公演にするという線です。Aqoursのナンバリングライブは横浜、名古屋、神戸、埼玉で行われていますが、ファンミーティングと開催地が被っているのは名古屋のみです。なので、戻ってきた感を出すなら名古屋公演になるのではないでしょうか。

 

ほい、では小宮さん。

小宮さんは全然読めません。ただ、小宮さんの誕生日は名古屋公演の2日後です。1週間後には伊波さんが終始目立つであろう台北公演が待っていますし、小宮さんを祝うとしたら名古屋公演になるのではないでしょうか。そうなってくると小宮さん自身を司会にするか、司会の諏訪さんに小宮さんを祝ってもらうというどちらのパターンもあり得てきそうです。というわけでいったん保留。

 

最後に小林さん。

小林さんは沼津公演を担当なさるのではないでしょうか。小林さんといえばゲーマーズ沼津店、通称ヌーマーズリトルデーモン店で1日店長をしています。そして小林さんの演じる津島善子ちゃんはAqoursメンバーでは珍しく内浦ではなく沼津市の中心、いわゆる「沼津」に住んでいますね。そして、デュオトリオコレクションでの地元愛♡満タン☆サマーライフ。相方の斉藤朱夏さんが上海公演司会の筆頭なので、これはもう小林さんが地元愛全開で司会をするしかないでしょう。

 

というわけで纏めると、司会は

沼津公演…小林さん

上海公演…斉藤さん

台北公演…伊波さん

千葉公演…逢田さん

そして福岡公演、千葉公演はそれぞれ諏訪さんか小宮さんのどちらかになる…。

こんな感じになるのではないでしょうか。

 

一応、福岡が小宮さん、名古屋が諏訪さんと予想しておきます。

 

はいでは今回はこの辺で。

お疲れ様でした。