にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

【水曜日のヌマヅタウン】Saint Snowはクールジャパン版kawaiiメタルとしてデザインされている説【第二回】

※注意

この記事に書いてあることはあくまでジョークです。

人の話を真に受けやすい人や、コンテンツの信者の方はブラウザバックを推奨します。

 

水曜日のヌマヅタウン。第二回はこのような説を持ってきてみました。

 

Saint Snowクールジャパン版kawaiiメタルとしてデザインされている説」

 

今回の記事にも元ネタがあります。こちらは炎上していませんでした。

 

dddachi.hatenablog.com

 

この頃は読まれることを意識してTwitterのようなラフな文体で書きましたが今回は読まれることを意識せずに書きます。読みにくかったらごめんなさい。

 

 

まず前提知識としてkawaiiメタルとは何か。

 

アミューズ所属の三人組アイドルユニットBABYMETALが開拓した独自のジャンルです。アイドルメタルという斬新な組み合わせは日本のみならず海外でも人気を博しています。

 

Saint Snowが目指しているのはこれなのではないか?

 

 

こう思った根拠は3つあります。

 

  1. Saint SnowBABYMETALをモデルにしている節がある。
  2. アミューズ所属タレントが起用されていること。
  3. BABYMETALはクールジャパンではない。

 

まず1つ目。Saint SnowはBABYMETALをモデルとしている節があること。

アイドルがメタルっぽい音楽をやっていたら全部BABYMETALが元ネタと判断してしまうのは早計かと思われてしまいそうですが、見た目やキャラクターの年齢設定、パート分けなどに類似点が見られました。

まずBABYMETALですが、メンバーは3人。

 

  • SU-METAL

1997年度生まれ/ポニーテール/ボーカル&ダンス

  • YUIMETAL

1999年度生まれ/ツインテール/スクリーム&ダンス

  • MOAMETAL

1999年度生まれ/ツインテール/スクリーム&ダンス

 

 

そしてSaint Snow。メンバーは2人です。

  • 鹿角聖良

高校3年生/サイドテール/メインボーカル

  • 鹿角理亞

高校1年生/ツインテール/ラップ

 

 

BABYMETALとSaint Snowで似ている点はまずそのシルエットです。ポニーテールとサイドテールはそこまで差異はありません。ツインテールに至っては完全に一致といえるレベルです。

そして年齢差Saint Snowは理亞ちゃんが1年生なのでAqoursと大して変わらないキャリアしかないのではないか?そういった矛盾を生じる危険性を孕ませてまでわざわざ1年生にしたのはなぜか。ここでBABYMETALをモデルにしたとすると2歳差にしたというのはオマージュとして非常に収まりがよいです。

さらにメインボーカルという概念。ラブライブ!シリーズにおいて歌唱パートは比較的平等に割り当てられることが多いですがSaint Snowでは歌の聖良、ラップの理亞という役割分担がはっきりしているかのように見受けられます。BABYMETALもSU-METALさんの歌にYUIMETALさんとMOAMETALさんのスクリームが合わさるというスタイルが確立されています。

ダンスについても同じようなことが言えます。SELF CONTROL!!では聖良さんがステージ中央で構えて歌っている間も理亞ちゃんはステージを縦横無尽に駆け回っていますね。BABYMETALでも曲によりますがスクリーム担当のYUIMETALさんとMOAMETALさんがSU-METALさんに比べて激しいダンスを踊ることが多々あります。

 

この辺がSaint SnowがBABYMETALをモデルにしているのではないか思う理由です。

 

 

 

2つ目の根拠、アミューズ所属のタレントを起用していること。

鹿角聖良役の田野アサミさん、鹿角理亞役の佐藤日向さん。このお二方はどちらもアミューズ所属のタレントさんです。もっといえば佐藤日向さんはBABYMETALメンバーと同じくアイドルユニットさくら学院の出身です。

こういったことを踏まえるとSaint SnowアミューズによるBABYMETALのセルフオマージュなのではないか?というのは自然な考えかと思います。

kawaiiメタルはBABYMETALが確立した売れるジャンルな訳ですが、それを真似しようなどという天下のアミューズ様に喧嘩を売るような行為はできません。kawaiiメタルの可能性を開拓できるとしたらアミューズのアイドルだけなのです。

 

 

 

最後、3つ目の根拠、BABYMETALはクールジャパンではないこと。

BABYMETALのファン層の多くをアイドル畑の人が占めているわけではありません。むしろメタル畑の人の方が多いのではないでしょうか

BABYMETALはクールジャパンにおける一般的なアイドル萌えからはかなりかけ離れています。

今は東京五輪に抱き合わせて世界に日本文化を広めようなんて動こうとしている人や企業、団体も多いんじゃないですかね。忍者、武士、芸者…といったわかり易い「和」の文化、そしてアニメやアイドルといった「萌」の文化。

抱き合わせで売りたいクールジャパンアニメ、アイドル。しかし既に大人気のBABYMETALは萌え文化としてはミスマッチになってしまう。

 

 

そこで白羽の矢が立ったのがラブライブ!。モデルとしてセルフオマージュできてかつ海外での成功例もあるkawaiiメタルを使う。

 

 

これらを踏まえてタイトルの説を提唱します。

 

 

 

 

ちなみにファンクラブ体制についてですが、BABYMETALのファンクラブはアーティストブックTシャツといったものについてくるシリアルナンバーを入力して1年間限定で入会できるというもの。AqoursCLUBと同じなのです。

 

Aqours自体アミューズ所属アイドルみたいなところはありますがまさかここまでとは。

 

 

 

 

はい。

 

何回も言いますがここに書かれていることは事実無根のギャグです。

 

真に受けないこと。いいですね?

 

以上です。

 

検索用

ラブライブ!サンシャイン!!Saint Snow、Saint Aqours Snow