にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

インバウンド!サンシャイン!!【4th LIVE】

インバウンド向けっていうと外国人旅行者向け向けみたいでなんか気持ち悪いよね

 

 

 

 

はい。

 

ハァンミ落ちたのでAZALEAに会いに行けません。

 

4th?アレは絞ってるだけだから。最終的には行けるんじゃね。知らんけど。

 

 

 

 

はい。今回のテーマはずっと放置していた4th海外プラン、というか海外ファン全般についてかな?

 

 

 

これを受けて筆をとってみようかなとね。

 

 

 

 

f:id:DDdachi:20180722170256p:image

 

一月前、カウントダウンTVAqoursが出演しましたね。

その時3rdライブツアー大阪公演の様子が紹介されました。

 

なんでもこのラブライブ!サンシャイン!!とかいうのは海外でも大人気で、ファンが国境を超えてライブを観に来るそうです。

 

 

 

実際テレビで言ってましたしね。

 

 

 

 

実際テレビで言ってましたしね。

 

 

 

 

実際テレビで言ってましたしね。

 

 

 

 

 

はい。

 

ところでe+(イープラス)をご存知でしょうか?

 

チケットが買えるのは当たり前!」をキャッチコピーにしときながら日本で最もチケットを買わせてくれないと言われているアレです。

 

 

ラブライブ!のライブチケットはこのイープラスで販売されています。

 

 

 

イープラスではインバウンド向けチケット販売というのを一部コンテンツで行なっています。日本のライブに興味を持った海外ファンでもチケットが入手できるのです。

 

 

ラブライブ!でもこれを採用しているから海外ファンが来れるんですね…

なんてことはありません。

 

 

 

 

ラブライブ!のライブではインバウンド向けチケット販売は行われていません。

 

 

ラブライブ!のライブではインバウンド向けチケット販売は行われていません。

 

 

大事なことなので2回言いました。 

 

 

 

では海外のファンはどうやってチケットを入手しているのか。

 

 

 

要はイープラスアカウントがあればいいのだからSMS認証に必要な携帯電話を持てばいいのです。この番号は日本の番号でなければならないのですけど。 

この方法を使う場合、携帯電話の契約の際に日本で発行された身分証や在留カードが必要になってくるんで結局中長期日本に滞在している方じゃないと厳しいんじゃないかなぁ。

旅行者がパッと手に入れられるもんじゃないよね。

 

 

あ、登録する住所ガーみたいなの。あれジャップでも他人の家の住所で登録してたりするのザラらしいから複垢してるオタクから聞いた)その辺はまあどーでもいいんじゃね。知らんけど。

 

 

まあこんなの大真面目にやってる海外オタクなんていないでしょw

 

SMS認証だけ代わりにやる業者なんてのもいるらしいけど

 

 

 

 

 

 

んでここから闇深い話。

 

 

海外ファンは転売チケットでライブを観に行かないといけない。

 

 

これはどうしようもない事実。

 

 

 

 

碇シンジくん役でお馴染みの緒方恵美さんもこんなこと言ってました。

 

 

 

結局のとこ海外のオタクは転売に頼らざるを得ないのです。

例えどれだけ規制されようともね。むしろ規制されればされるほど正規手段での入手が困難になり、転売に走ることを強いられてしまう。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!でも例によって転売対策がありますよね。

 

チケットに名前を記載する会場で本人確認を行う

3rdライブで近くの席に、本人確認に引っかかって退場になったアジア系の2人組の方がおられました。悲しいね。

 

 

といっても本人確認については身分証借りて突破っていうのがオタクの常識(非常識)なんで……それでも他人に貸すのをリスクに思う売り手もいるし無意味ってわけではないんかな?

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!では転売=悪とされているということ。

 

 

オタクの財布を無駄に疲弊させる」っていえば、まあ悪だわなw

それで稼いでる方もオタクだったりするんですけどね、ガハハw

 

 

音楽業界的にはどうなんだろうね。

www.tenbai-no.jp

 

一応、転売=悪って体裁を大事にしないといけない空気がありそうですね。

 

 

 

はい。

 

 

んでカウントダウンTV

 

 

転売チケットで入場しようとしている外国人ファンを大々的に紹介してしまっている。

 

 

これ、体裁としては非常にまずいよね。

 

 

 

 

そこで4thの海外ファン向けプランですよ。

 

 

海外ファンが現地にいるのは当たり前!

 

って状況にしてしまえばあのような光景に不信感を持たなくていい。

 

海外進出したい!

 

海外からファンが来てて、それを紹介できたら世界的に人気なことをアピールできる!

 

でも海外のファンは99%転売チケットだからバツが悪い…。

 

 

 

それを解決するために、最初から海外用に枠を用意したのではないか?

 

 

全ては体裁のためではないか?

 

 

 

…っていうのが僕の異次元視点からみた感想と結論です。はい。オタクの妄言なので真に受けないでね(重要)

 

とりあえず今回はこの辺。

 

 

 

 

 

 

 

以下、不快な内容。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話題を変えましょうか。変わらないけど。

 

 

ライブ会場の最寄りの駅前とかいくとチケット乞食をしている人がいたりしますよね。

 

 

この中には海外ファンの方もよくいらっしゃいますよね。

 

日本に来る時点で既にお金も時間も使ってらっしゃるので、こういった方々には相場よりも高く転売できるわけです。だって引き下がれないから。

 

 

ライブ当日に現地にいてチケット余らせてるってのは、完全に相場ガン無視で価格が吊り上がる可能性のある最後の転売市場を狙った業者ですよ(1円まで下がる恐れもあるけど。というか多分下がることの方が多い)。

 

海外ファンはこういう人に大金払って入ったりしてるんだよなぁ。

 

 

 

出費を惜しまないファンの方々がライブの為に金を落としても業者が大部分を持って行ってる。最初に設定したチケット代以上の金が運営に入ることはない。

 

 

だったら最初から金持ちの外国人をターゲットにしたプランを作ってそこに付加価値(キャストと接近とかw)つけて割高な価格設定にして儲けましょう的な?

 

 

 

 

 

そういやこんなのありましたよね。

 

 

オタクがグッズを買わない。買わないのは二次創作のグッズがあるからだ。だからそれらを規制します。

 

 

運営が得るべき利益をどこの馬の骨とも知らねぇオタクや業者が持って行ってる、だったら策を打とう。自然な流れ。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

チケット外すと口と頭が悪くなります。

 

 

 

オタクはチケットがあるときはイキる、ないときはコンテンツを叩く。

 

 

これは僕が去年の11月頃に生み出してしまった文章なんですけど。

 

2ndライブの先行1次から続いていたチケット連鎖が3rdライブ終演とともに1年と数ヶ月ぶりに途切れ、先日それから最初の当落があったのでコンテンツ叩きが今一番激しい時期かなぁって思います。

 

まあ僕は今回叩いてるわけじゃないけど。あくまでとして書いてるだけ。

水曜日のヌマヅタウンだよ。

 

 

 

最近叩かれそうなネタだとファンミ当落のGOLD優遇説とか?あれ申込公演の違いがあるから一概に言えねぇだろって思うんですけど…。

 

まあオタクがチケット0枚の飢餓状態のときが一番楽しめるんで今のうちにサンカスライフを満喫しときます。

斜に構えるのは遊びじゃないので。

 

 

 

以上。