にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

ネームドち〇ぽ

はい。

 

www.youtube.com

 

Cygamesがリリースしているソシャゲ、GRANBLUE FANTASY

 

このゲームがラブライブ!サンシャイン!!とコラボするらしい。

 

ゲーム内キャラとしてAqoursメンバーが登場するとのこと。

 

既にグラブル内での千歌ちゃんの立ち絵が紹介されていますね。

 

 

 

はい。

 

これについてオタクさんはどのような声を上げたのか。

 

このゲーム自体結構プレイヤーが洗練されているらしく、グラブルファン側としてはコラボ目当てのにわかプレイヤーが増えるのをよく思っていないとかなんとか。まあそれについてはよくわかってません。僕はグラブルやってないので

 

 

んでラブライバー側はどう思っているのか。「グラブルやってなかったけど始めてみるわw」と盛り上がっているのか…。もちろん、そういう声も上がってはいるんです。

 

 

で、す、が。

 

 

ラブライバー側で盛り上がってるのは。

 

 

ネームドちんぽ

 

 

の話です。

 

 

ネームドちんぽ(ねーむどちんぽ)

名前のある男性キャラクターの蔑称。

主に百合厨が使う。

 

ankopedia

 

 

 

ラブライブ!では男性キャラクターはほとんどがモブであり、メンバーの親族といったキャラクターでも顔が描かれなかったり、声を発しなかったりとさんざんな扱いです。

 

要はラブライブ!に登場する男性キャラはネームレスちんぽなのです。

 

まあ矢澤虎太郎くんのような例外もいますが…。当時虎太郎くんを叩く過激SSがあったなぁ。

 

基本的にラブライブ!の女の子たちは作中では女の子としか関わりません。はい。

 

 

 

ですがグラブル内では男性キャラが結構いるらしい。もちろん名前も持ってるし、も描かれている。そしてを出して喋る。

 

 

ラブライブ!キャラがネームドちんぽと関わるのです。

 

 

これについて荒れている人たちがいるらしいですね、はい。

 

 

 

最近のオタクさんだと知らないかもですが、実は過去にも別の2次元コンテンツでもファンが荒れに荒れたことがあります。

 

 

 

グーグルで「9・18事件」で検索してみましょう。

 

dic.pixiv.net

 

女の子主体のゲームの新作で、話の大筋に関わってくる男性キャラが登場するってことに対してオタクが大荒れした事件です。実は既存キャラのNPC化の方がファンにとってはダメージでかいんですけどね(超重要)。

 

この事件の中で

 

「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ!」

 

なんて名言も生まれました。

 

dic.nicovideo.jp

 

めっちゃ面白いですね。

 

 

もちろん、9・18事件も今回のグラブル騒動でもネームドちんぽに対してギャーギャー言ってるのは一部の過激派だけです。

 

だからそこまで気にせんでいいんじゃないですか?知らんけど。私はカップリングとか百合とかそういうの苦手なので。花丸推しはルビまるかよしまるかみたいな風潮が苦手。

 

 

ですが、「不自然と思えるほどに男性キャラを登場させることを拒み続けてきたのにコラボであっさりとキャラクターを男性と関わらせてしまうのは世界観の崩壊だ」、という意見についてはわからんでもないです。

 

そもそも女子高生がファンタジー世界で戦闘してること事態が世界観の崩壊な気がするんですけど。

 

 

マジレスするとAqoursちゃんは広告塔としてすごい力を持ってるからコラボしたら結構な金が動くとかなんとかがあるんじゃねーの?雑誌とかラジオとかいろいろ出てるよね。コラボ系はしゃーないみたいなとこない?

 

 

 

とりあえずネームドちんぽにキレてる人たちへ。

 

9・18事件」や「可能性を生み出しただけでアウト」について調べて自分の状況を客観的に見てみたらいいんじゃないですかね?

 

少しでも「うわ…こいつらヤベェな…」と思ったのであれば今自分は同じようにふるまっているわけなんでちょっと考え直してみましょう。

 

「その気持ち、よくわかるぜ」って人には何も言うことはありません。自分の想いを大事にしてください。辛くなるほど何かを好きになれるってとても素敵なことですから。

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでネームドちんぽってワードめっちゃ面白くないですか?w

 

パワーワードがあります。

 

でもこれ死語になりつつあるそうなのでこれを機に再興していきましょう!w