にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

【AnimeExpo】ノンジャンル一発勝負セトリ予想が一番楽しい

はい。

 

Aqours 3rdライブ、近づいてまいりましたね。

 

すでに埼玉公演の発券が始まってますね。

 

 

みなさんはどんな席だったのでしょうか?在宅の私には関係ないんですけどね。

 

 

はい。この時期になってくるとセトリ予想をするオタクが結構増えてきますよね。

 

 

 

でもなぁ。

 

 

 

新曲全部入れたらそれだけで枠ほとんど埋まっちゃうよなぁ。

 

 

それ、予想する余地なくね?

 

 

 

なんか3rd以外でライブやんないの?フェスとかじゃなくてワンマンでさ…。

 

 

ありました。

 

Anisong World Matsuri at Anime Expo 2018

 

www.anime-expo.org

 

 

世界進出がーって話は今回はしません。

 

7月4日(日本時間では7月5日ですが。)のライブにAqoursが単独で出演するというもの。

 

 

ちなみに7月6日はAimerさん、梶浦由記さん、May'nさん、酸欠少女さユりさん。

 

7月7日はAKB48チーム8、アイドルマスターシンデレラガールズi☆Ris中川翔子さん。

 

錚々たるラインナップですが、Aqoursだけが単独。なんて好待遇。

 

 

 

 

んでこのライブのAqoursセトリ予想ってオタクが興味ないやってる人すくないじゃないですか。

 

 

はい、というわけで適当に予想していきましょう。

 

 

①曲数

参考データが少なすぎるんで去年のイベント、Anisong World Matsuri at Anime EXPO 2017 ~Japan Kawaii Live~のセトリを振り返ってみましょうか。

 

2017年6月30日、2ndLIVEツアー前に行われたライブですね。

 

出演アーティストはアイドルマスターシンデレラガールズ、Wake Up, Girls!、JUNNA&鈴木みのり from ワルキューレ、そしてAqours

 

1. Star!!

2. GOIN'!!!

3. 夢色ハーモニー

4. Yes! Party Time!!

5. お願い!シンデレラ

 

  • Wake Up, Girls!

6. タチアガレ!

7. 少女交響曲

8. 恋?で愛?で暴君です!

9. Beyond the Bottom

10. 7 Girls War

11. 極上スマイル

 

12. 恋!ハレイション THE WAR

13. いけないボーダーライン

14. 僕らの戦場

15. 一度だけの恋なら

16. ルンがピカッと光ったら

 

17. 青空Jumping Heart

18. 君のこころは輝いてるかい?

19. 恋になりたいAQUARIUM

20. MIRAI TICKET

21. ユメ語るよりユメ歌おう

 

 

全21曲。

 

あれ?

 

ナンバリングライブと同じくらいじゃん。

 

しんど!

 

 

はい。というわけでそんなこんなセトリを組み上げてみますかぁ。

 

MC長めにとれば曲数減らせるでしょー(苦)まぁ16、17くらいで組んでみますかー。

 

 

②プッシュしてきそうな曲

突然ですがファンミのお話。

 

上海ファンミといえば未熟DREAMER

 

実はAqoursは昨年、BILIBILI MACRO LINK -STAR PHASE × Anisong World Matsuriというフェスイベントでも上海でライブやってるんですよね。

 

んでそんときにも未熟DREAMERを披露しているというね。

 

 

土地に楽曲を結びつけるってのがなんかありそうよなぁって話。名古屋ファンミのHAPPY PARTY TRAINも然りね。

 

 

 

さてそれを踏まえてもう一度さきほどのセトリ。

 

青空Jumping Heart

君のこころは輝いてるかい?

恋になりたいAQUARIUM

MIRAI TICKET

ユメ語るよりユメ歌おう

 

割といつもやってるよなぁって曲で固められてちゃってますなぁ。青ジャン君ここは外す理由ないしなぁ。

 

強いて言えばミラチケがそこそこお預けされてますかね。去年のAnime Expoでミラチケ衣装着てましたし、割とロサンゼルス=ミラチケみたいなイメージを植え付けてくるんじゃねみたいなとこ、ありそう。

 

 

というわけでミラチケは確定で。衣装は知らん!というかこんだけライブ時間長かったら換装するでしょ。汗まみれだよ。

 

 

 

 

あとは海外ライブに相応しい楽曲。

 

そう、Pops heartで踊るんだもん!Landing action Yeah!!。

 

テーマソングが入れ替わるタイミングなんで丁度いいかなとも思います。

 

 

 

他には普段から海外ライブの際に推してる曲ですよね。

 

Aqours初上陸となったソウルファンミ、台北ファンミの両方で披露されてる恋アクHPT、この2曲はナンバリングだからってのもありますけど。デイドリは過剰だった気がする。

 

 

 

 

この辺まとめると

 

 

 

 

あとは振り付けがーとかライブ映えがーみたいなやつですかね。

 

コピーダンスユニットさんたちが頭を抱えたらしいSKY JOURNEY

 

ライブだと振り付けとダンスがリンクするっていうなかなかいい演出がありますのでプッシュしてきそうかな。

 

 

んでデイドリとひとくくりのスリリング・ワンウェイ

 

まぁこんなとこじゃないですかねぇ。

 

 

いつもやってるやつじゃんって言われそうですけど。

 

いつもやってる曲の方が練習時間の都合上よくない?

 

みたいなとこある。

 

3rdの合間縫ってライブやるんだからそんな練習しなくていい曲でかためるのが無難でしょ。

 

3rd曲やればいいじゃんってなりそうですけど3rd出張版的な位置づけにするのは嫌だなぁ。

 

 

 

③肉付けポジ

さっき挙げた楽曲で9曲。

 

 

でもワンマンライブ全部9人フルでやるのはさすがにね。現実的じゃないよね。

 

 

っつーわけでユニット曲やるんじゃないかなぁ。

 

最近ユニット推し激しいしね。函館UC、そして2018年度版ファンミのユニットファンミ

 

休憩的な位置づけにもなって一石二鳥!

 

1stにならって2曲ずつじゃないかなぁと思います。

 

 

ロッコとかいらねぇだろ。

 

1st披露分のユニット第1弾はA面ってことで。

  • 元気全開DAY!DAY!DAY!
  • トリコリコPLEASE!!
  • Strawberry Trapper

この3つ。

 

んで2nd披露分のユニット第2弾とBD特典。

ユニカビジョンだとシャロンとアゼがA面、ギルキスが特典だったんよね。

Guilty Eyes Fever普通にエモだしマイクパフォーマンスよりダンスの方がウケよさそうだからコワレヤスキよりもよさげよね。

 

というわけで

  • 近未来ハッピーエンド
  • GALAXY HidE and SeeK
  • Guilty Eyes Fever

まあこんなとこかしら。

 

 

これで15曲。

 

あと2曲くらい肉付けしとくかー。

 

まあみら僕、ユメユメじゃね。

 

みら僕はずっとやってるしユメユメはダンス休憩になるし。

勇気は終わり感出ちゃうのがなあ。

 

 

④ただの2nd REVIVALじゃねーか。

 

1. 未来の僕らは知ってるよ

2. 恋になりたいAQUARIUM

MC

3. Daydream Warror

4. スリリング・ワンウェイ

-小休憩-

5. HAPPY PARTY TRAIN

6. SKY JOURNEY

 

やたら長い休憩

 

7. 元気全開DAY!DAY!DAY!

8. 近未来ハッピーエンド

 

9. トリコリコPLEASE!!

10. GALAXY HidE and SeeK

 

11. Strawberry Trapper

12. Guilty Eyes Fever

 

いつまでまたせやがんだこのライブは

 

13. 青空Jumping Heart

次で最後の曲でーす(大嘘)

14. MIRAI TICKET

15. 君のこころは輝いてるかい?

 

アンコール

16. Landing action Yeah!!

17. ユメ語るよりユメ歌おう

 

 

 

いかがでしょう?

 

こらそこ、ファンミと2ndでコンパチ組んだだけとか言わない。

 

まあ一回こっきりならこんなんじゃね?

 

削るならデイドリスリワンスカジャのどれか、逆に加えるなら3rd枠で君瞳、みら波辺りっすかね。

 

 

結局3rd出張版にしたとこで微妙なんですよね。これってAqoursのイベントじゃなくてアニメのイベントなんですから。TVアニメ試聴が前提になっちゃうとアニメファンいうよりかはラブライブファンのためのライブになっちゃいますし。

 

だったら無難にやったほうがね。ええんちゃうの?

 

ロスでワンマンって偉業をやるんだし終わりに向かってる感出しちゃう3rdセトリとかなぞらんでしょ。

 

Aqoursはまだまだはじまったばかり!(嘘)

 

今からでも遅くない!(大嘘)

 

 

ってなわけでね。今回のセトリ予想は締めさせていただきます。

 

 

 

お相手は過激派在宅こと、卍富の再分配卍でした~。