にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

【ファンミ】Pops heartが干された理由を色々考えてみる記事

はい。

 

ファンミーテイング。

 

まさかのポプハ干され。

 

2ndまでで披露されたAqours9人楽曲で唯一披露されませんでした。

 

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

というわけでポプハを殺したのは何なのか。それについて考えてみようかなと思います。

 

 

①2月の投票枠

はい。

Pops heartで踊るんだもん!は2月公演の投票枠としてセトリ入りをしました。正確にはセトリに入ることはなかったのですが。

 

とりあえず投票枠について。

 

こんな感じです。

 

これらの曲は他の公演でメインセトリ入りしていません。つまり、ファンミで全楽曲が披露されるための条件としてはここで1度も被りを起こしてはならなかったのです。

 

 

この4曲、所謂ぽやしみ曲だと思うんですけどどうなんでしょう?11月、3月の投票であった1stカプと2ndカプの人気格差みたいなのってないですよね。多分どれ選んでも大して変わんないんじゃないかなぁ。正直オタクってこの辺の曲に思い入れないでしょ?笑

 

 

まあだから台北昼公演で2回目の太陽を追いかけろ!が選ばれたことがポプハにとどめを刺したって考えるのが無難かなって。

この4曲で1曲だけ人気とか想定できなくない?少なくとも私は信じられないですね。

まあミラチケ→太陽の点呼の流れは美しいんで逃したくない配当ではありますが。

 

 

はい。まあこれが最も狭い視点で考えた場合のポプハ殺し。台北ファン太陽を追いかけろ!

 

 

 

しかし逆に考えてみましょう。

 

台北でPops heartで踊るんだもん!ってやる意味ある?

 

ズバリ言って、ないです

 

何回も言ってますけどポプハは所謂「毎週Aqoursに会えるお前ら」向けなんです。(毎週云々ってのは韓国のオタクさんが日本のオタクさんに向けて発信した皮肉だそうです)

 

「いつも会ってるけど」「はじめましてを何回でも」

 

こう考えると逆に名古屋昼で太陽を追いかけろ!を披露してしまったことの方が問題なんじゃないかなぁってなってくるわけですよ。

 

まあそれもまた別の問題になってきて…。

 

そもそも台北のオタクがポプハ選ぶ理由って皆無ジャン。だったらもう名古屋夜でポプハ披露できなかった時点で詰みじゃん。そう考えると名古屋夜も問題かなぁ、的な?

 

 

んであと一つの仮説。Aqoursは季節感を重視するって話。

ジングルベルがとまらないは1st2ndとお蔵入りしてファンミの12月公演のみで復活しました。また、サンシャインぴっかぴか音頭は1stの時点で発表されていた楽曲でしたが、夏開催の2ndまで先送りになりましたね。

って考えると2月のぴっかぴか音頭ってあんまり想定してなかったんじゃないかなぁって。要は当て馬

ユメユメ、太陽、ポプハのいずれか一つが2回披露、他2つ1回ずつ。音頭は一応うちわ準備してるけど完全に当て馬、みたいな。これが運営の意図だったんじゃないかなぁ。

 

 

こう考えるとポプハにとどめを刺したのはジャイアントキリングを成立させたぴっかぴか音頭って話になってくるわけです。

 

まあまとめると2月公演はポプハ干されに関して全て同罪ですね。はい。

 

 

②海外進出

はい。

ポプハが干されたにも関わらず、複数回メインセトリに入った曲があるらしい。

恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN

これらは11月で両方、そして2月3月で片方ずつって感じでセトリ入りしました。

あとスリリング・ワンウェイかな?あれは11月と3月がほぼ同じなのでノーコメント。

あ、ハミフレもあったか。1月と3月。

 

 

はい、本題は11月2月3月で披露されたデイドリ。鈴木さんの怪我の原因がこれか否かはまた別に話すとしてかなりプッシュされてますよね。

 

デイドリはT-SPOOKでも披露されたりと、一般受けするAqoursとしてのプッシュが激しいかなって思います。

 

はい。デイドリが何回もセトリ入りした理由。それこそが海外ファンミにあるのではないか。

 

上海公演ではデイドリは披露されてませんけど代わりに高難度振り付けって言われてるSKY JOURNEYがセトリ入りしてますね。

 

まあつまり海外ファンミではデイドリかスカジャのどっちかは披露しないとダメみたいな暗黙の了解があったって話ですよ。

 

 

すごい間接的になりますけどデイドリをプッシュするためにポプハは消されたんじゃないかともね、考えられるわけですよ。

こじつけでしかないですけどね。はい。

 

 

③ファン企画

ほんへ。

ロードレール企画ってやつですね。

 

台北でセトリの恋アクHPTを入れ替えてましたしファンミが完全にこれありきになってたのはまあ事実です。

 

オタクが、じゃないですよ。運営が、です

 

こう考えるとセットリストを圧迫する恋アクHPTってポプハ殺しの片棒を担がされてるみたいな。

 

まあソウルで「よかったねー、ちゃんちゃん」で終わらせればよかったものを逆輸入して日本でやろうとして上海台北も乗ってきて、これでセトリから消せなくなってポプハが死んだーみたいな。

 

 

うん。あんま関係ないかな。

 

恐らくセトリは11月の時点で全部決まっていたのでしょうから。

 

元々恋アクHPTをプッシュしようってのは運営の意図だったのでしょう。

 

でもそうなるとソウルのロードレールは公式の自作自演って説が出てきますよね笑

 

dddachi.hatenablog.com

 

闇は闇を呼ぶ。適当なとこで切り上げましょう。

 

 

④オタクの民意

はい。

 

正直オタクってポプハ好きじゃなくね?

 

ポプハのコール打てる?って話。

 

恋アクの某コールを般若心経MIX、曜ラップできるくらいに極めてるオタクでもポプハのコールは覚えてなかったりするんじゃないですか?知らんけど。

 

別にコールができるから正義って言いたいわけではないですよ。少なくとも運営的にコールが入らないコール曲をやる理由なんてないよねってだけの話。

 

あとなんか過激な人によってはポプハは外れとか言ってる人もいますよね。あれヤバすぎでしょ。炎上してください。まあ価値観の違いの範疇ですけど。

 

 

なんかこの辺考えるとポプハはもう潮時なんですかね。想いよや夢夜空と一緒に封印パターンですかね。

 

 

⑤ランアクとの兼ね合い

ランアクってポプハと相対するものなんじゃないですかね。

 

いい例えがわかんないですけど。ソウルのロードレールチームと日本のロードレールチームみたいな。似てるけど違う。「はじめまして」と「いつもありがとう」的な?

 

ランアクって海外ファンミのこと思い浮かべながら聞くと「あぁ^~」ってなるんですけど国内ファンミのこと考えながらだと「あ?」ってなりがちなんですよね。これは私独自の価値観なんでしょうけど。

 

まあこの辺は適当に引用します。

 

これの歌詞の「待ってるだけじゃ伝わらない、だから来たのさ」の部分が本当にファンミーティングの会いに行くというコンセプトにマッチしていていいですね…。

 

って会いに行ってるの結局ファンじゃねーかよ。

 

いや、歌自体はいいんですよ。オタクはちゃんとこの曲聞いてんのかよって思っただけです。それにこれは別に今回論じたいことではありません。

 

Pops heartで踊るんだもん!

 

という曲がありますね。BD特典で登場し、ジングルイベで初披露された曲ですね。

ハミフレキラーの異名を持ってたりするそうですが、それはどうでもよくて。

 

この曲ってLaY!と似ていると思いませんか?

ちょうどどっちもアンコール曲ですしね。

 

確かにLaY!は「呼ばれて」「遠くから」「やってきた」って感じがしますけどね。

 

実際オタクはどこで開催されようと行くんですよ。

 

だったらむしろ「いつも会ってるけど」「初めましてを何回でも」のポプハの方が、ファンミに相応しいんじゃないかなぁって。皮肉じゃないですよ。

 

LaYから「会いに来ました」って歌詞を全部とってしまったら何も残らないんですよね。

 

だったらはじめから「君と会う」をテーマにしてるポプハの方がファンミーティングらしい歌ですよね。

 

 はい。誰が書いたかは知りませんよ。遠くでこんな声がしたんです。

 

まあポプハとランアクは同時採用するとある意味大事件。2ndでは同じ公演でやってましたけど序盤と終盤で離れてましたしね。ファンミだとポプハ→ランアクの流れがありえたわけですよ。高低差ありすぎて耳キーンってやつです。

 

とまぁこう考えると真のポプハ殺しはランアクじゃね?みたいな話。

 

 

⑥ハミングフレンド

千葉ファンミのハミングフレンド。11月セトリのHPTと入れ替わりで入った曲です。

 

いや、ここにポプハ入れられたんじゃないの?

 

ハミフレキラーだったポプハが今度はハミフレに殺されるって?面白いですね。

 

ハミフレがポプハキラーって考えもありっちゃありです。

 

 

 

⑦まとまらない

はい。

 

ポプハが消された理由、考えれば考える程面白いです。どれも的外れ…なんでしょうかね?多分運営が干したいってのとランアクとの兼ね合いってのはガチじゃね?知らんけど。

 

久々にロードレール公式自演説に考えてみたくなりました。しばらくしたらまた記事を書きます。

 

それではこの辺で。お疲れさまでした。