にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

アニメの話よりAVの話する方が楽しい的なやつ

はい。

 

たまにはAV女優の話をしましょうか。

 

みくちゃん

 

 

 

降幡愛さんがゲストとして出演なさった3月14日放送のピタットTV。

 

同じくゲストの羽咲みはるちゃん。

 

 

バリ可愛い…

 

 

こんな子が彼女だったらいいのになぁ…。

 

 

 

 

はい。この子の職業はAV女優、そしてアイドル

 

アイドル(?)グループ、恵比寿マスカッツ、正確には恵比寿マスカッツ1.5のメンバーです。

 

 

というわけで今回はこの恵比寿マスカッツ1.5、便宜上以下マスカッツについて書いてみようと思います。

 

とはいえこのブログのテーマはサブカルチャーなのでラブライブ!好きな人が共感できるようなテイストで書いていきます。

 

 

恵比寿マスカッツ

グラビアアイドル、モデル、AV女優などといった様々なジャンルのタレントによって構成されたアイドルグループです。

 

はい。勘のいい人は「ん?」ってなったと思います。

 

 

ラブライブ!声優ユニットと似ているんですよね。

 

ラブライブ!だとAqoursでは声優、女優、歌手。μ'sにはモデルまでいましたね。

 

 

マスカッツはラブライブ!好きな人にはぜひともお勧めしたいですね。はい。

 

 

そして恵比寿マスカッツ1.5

 

何が1.5なのか説明するとめんどくさいんですけど、もともと恵比寿マスカッツというグループがあり、一度解散してから新メンバーを集めて2代目の恵比寿マスカッツが誕生したのです。羽咲ちゃんは2代目のメンバーですね。

 

んでメンバー入れ替わりが結構激しいんですよ。このグループ。

 

羽咲ちゃんは3期生ですね。同じ放送回で加入した長谷川るいちゃんはいつの間にか脱退してしまいました。

 

 

んで4期生?に該当する新メンバーが加入。

 

現在はタレントとして活動してらっしゃる元AV女優のみひろさん。初代マスカッツを途中脱退したメンバーです。彼女が二代目に加入し、初代と二代目が入り乱れたグループ、恵比寿マスカッツ1.5となったのです。

 

 

なんか話が長くなりましたが。

 

現在活動中のマスカッツもAqoursと同じ、2代目のグループなのだってことです。はい。

 

 

②マスカッツとAqoursの共通点

はい。

 

なんか興味深いツイートしてる人がいました。

 

 

 お前じゃん。

 

この2つのグループ、結成自体はズレがありますが、デビューは同じタイミングです。

 

ちなみにマスカットナイトは水曜の深夜にやってる番組です。

 

そしてラブライブ!のCDは水曜に出る…。

 

イグザクトリー。マスカットナイトの初回放送は10月8日ですが、番組表的には10月7日の深夜扱いです。

 

つまり、これらのグループは同じ日にデビューしたのです。

 

感慨深い。

 

何か縁を感じずにはいられませんね。

 

 

③マスカッツとAqoursの相違点

はい。

Aqoursも2代目マスカッツもデビューは2015年です。

 

ですが先代が解散したのはいつですか?

 

μ'sは2016年解散(解散ではないのですけど)。Aqoursデビューよりも後なんですよね。

 

これに対し、初代マスカッツの解散は2013年です。

 

マスカッツってコンテンツには2年の空白期間があったのです。

 

 

 

一旦は規模縮小って感じでした。

 

んで初期の頃は公式からも「先代の名を穢す恥さらし」みたいな呼ばれようでした。今もネタでそういう風に言ってるわけですけど。若い小娘が看板だけ背負ってなんかやってる、みたいな。

 

厳しい世界ってのを痛感させられる。そんなグループでしたね。

 

一度0に戻ったものをもう一度1にするってのは大変なんだなぁって思いました。

 

 

 

 

あとはメンバーの入れ替わりですね。

 

初期の頃はヨゴレ仕事が辛くてやめるって子が多かったんですけど、最近だと本業に専念したいって子もやめてるんですかね。天使もえちゃん脱退のときはなんか勉強するからみたいな感じだった気がします。

 

Aqoursはメンバー固定ですから。鈴木さんが怪我してましたけどちゃんと戻ってくるでしょう。鈴木さんはメンバーの中では人気声優ですから売り上げにダイレクトに関わってきますよ。戻ってきます。信じましょう。

 

ヨゴレといえばAqoursだと9割くらい降幡さん、残り1割を逢田さんが持ってってる感じがします。もっとメンバー全体的にけがれて欲しいですね。はい。

あ、ヨゴレとか言っても甘ったるいもんじゃないですよ。熱湯風呂とかです。

 

 

④なんかいいよね

はい。Aqoursとマスカッツ。あんまり比較するのってよくないんですけど。

 

先駆者を超えようとする2代目としての魅力を求めているのであれば、マスカッツをおすすめしますって話。

 

一瞬で横アリでの1stライブが決定したAqours

 

3年目でも夢の舞台、舞浜シアターでのライブができずにいるマスカッツ。

 

やっぱ逆境の中にいる方が2代目として魅力的に思えますね。はい。

 

 

 

 

 

はい。なんか飽きたのでこの辺で。

 

マスカッツといえばスーブー(小野さん)というメンバーが居まして公式でブス扱いされているんですよ。これもまた、魅力的ですね。

 

あと、羽咲みはるちゃんがやべぇ可愛い。はい。異論、認めます。

 

お疲れ様でした。