にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

「厄介しません」を信用してはいけない。

はい。

 

メルボヤ、落ちました。

 

死にます。

 

 

 

近況報告は以上。

 

というわけで今日はまた厄介についてお話ししたいなと思います。しばらく厄介についてばかり話していますけど、これって結構面白いといいますか、マジで考えていて楽しいのです。

 

 

 

ファンミ千葉の機材開放席の抽選をもってして、ファンミーティングのすべてのチケットが出尽くした感じになりましたね。

 

んで当落を迎えると連番者募集みたいなツイートとか増えるんですよね。

 

RTで私のタイムラインにも流れてきました。

 

こういった募集要項にはいろいろ書いてあります。

 

例えば「連番入りませんか?」って誘いの場合。

 

厄介行為をする方はお断りします。

 

とか。

 

「連番入れてください」ってお願いの場合。

 

厄介行為は致しません。

 

とか。

 

みんな厄介厄介言ってるんですよ。

 

 

んで思ったんですけど。

 

厄介ってなんですか?

 

厄介行為について、みなさんどういった認識でいますか?

 

自分にとっての厄介の基準と他人にとっての厄介の基準にズレがないかとか考えたことはありますか?

 

自分はもしかしたら厄介側の人間なんじゃないか?とか。

 

自分が厄介行為だと思っているものは実は厄介ではないのでは?とか。

 

考えたことありますか?

 

ないですよね。

 

オタクはエゴイストです。利己主義といいますか自己中心的といいますか。

 

全て自分の物差しで測っているんですよね。

 

だから他人に対して自分が厄介かそうでないかってのを大して考えずに「自分は厄介ではない!」って信じ込んでいるんです。恐ろしい。

 

 

というわけでちょっと厄介についてアンケート取ってみました。

dddachi.hatenablog.com

 

ここで公認厄介として掲載した花丸ちゃんへの可愛いよーリトルデーモン第一号の挙手についてTwitterでアンケートを取ったんですよ。

 

私はこれらは厄介であると認めた上で、それでもやっていいと、そういう風に考えています。

 

んでTwitterでのアンケート結果。

 

まだ回答受付してるんですけど。

 

花丸ちゃんのが8名、善子ちゃんのが5名の方に答えてもらえました。

 

はい。それでどちらも1人ずつ「厄介である」という回答いただきました。

 

同じ人でしょ?って思われるかもですが、それぞれ1票目が「厄介ではない」「厄介ではある」でしたので多分違う人です。

 

線引きが人によって異なってるんですよ。

 

そしてそもそもこれらが厄介ではないって人が多くて。

 

いや、厄介でしょ笑

 

迷惑かどうかは置いといて厄介でしょ。

 

 

って僕がこういう人たちと違う認識な時点でもう厄介行為ってのの物差しはマジで人によって千差万別ってのがよくわかるっていうか。

 

 

マジで厄介の線引きって簡単なものではないんです。

 

 

んでもし「厄介しません!」っていうんだったら。

 

地蔵以外許されません。

 

世の中にはオーイングすら厄介であるっていう人種もいます。そういうのいちいち指摘してたらもう誰もコールなんてできませんよね。

 

 

まあつまり何が言いたいかっていうと。

 

軽々しく「厄介するな」とか言うなよ?ってことです。

 

 

厄介の定義なんて人それぞれ。厄介するというのは前提として、その上でどこまでなら許せるかってラインを作るのが大事なのではないか。

 

はたまた一度、全ての厄介を認めてみるとか。

そしたら地獄絵図ですけど。腹の探り合いするよりかはマシでしょう。

 

 

 

 

はい、この辺で。最近マジで同じようなことしか言っていません。

 

 

厄介ってそう簡単に定義できるものなのでしょうか?

 

厄介ってそう簡単に排除していいものなのでしょうか?

 

 

 

たまにすごい人たちいますよね。

 

青空Jumping HeartにMIX入れるのに恋になりたいAQUARIUMのイエッタイガーにはキレる人とか。

 

台北ファンミのLV会場にいました。

 

いやいや、同レベルですよ?ってなりますよ。

 

結局、厄介厄介言いますけど。

 

お前ら家虎と光害が気に入らないだけだろ?と。

 

厄介自体は全て撤廃したら本当にオワコンになってしまうんですよ。

 

だからちゃんと厄介という言葉を使う場合はちゃんと指定してください。

 

家虎、MIX、ガチ恋口上。

 

何を厄介とみなしているのか。そういうのをちゃんとはっきりさせましょう。

 

でないと厄介行為が穢されます。

 

 

安易な厄介行為が厄介行為から未来を奪う。

 

そういったことをちゃんと考えていきましょう。

 

以上です。