にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

くさどらごん

はい。

 

今回は久々にポケモン記事でも。

 

最近Twitterのフォロワーさんが結構増えまして。

 

んでポケモンやってる人も結構いらっしゃるんですよね。

 

というわけで久々にポケモン記事でも。

 

今回はメガジュカインの役割破壊についてちょっと考えてみたいと思います。

 

メガジュカインとは?

環境に最も刺さっているメガシンカの一つ。

めっちゃ早い低耐久両刀アタッカー。

草/龍

HP:70

攻撃:110

防御:75

特攻:145

特防:85

素早:145

特性:ひらいしん

メガ前特性:しんりょくorかるわざ

ドラゴンタイプですが、マンダを確1にできない為、あまり使われないメガシンカです。

ですがこいつ普通に強いと思うんですよね。というわけでこいつの強みについて考えていきたいと思います。

といっても私は第四世代の王の影響を色濃く受けているいわゆる受講生なので役割破壊両刀での考察をしてみたいと思います。

 

②役割対象

はい。

 

このポケモンの役割対象とはなんだと思いますか?

 

はっきり言っちゃうと、環境ではカバルドンだけです笑。

 

攻)メガジュカインの無補正c252(実数値197)リーフストーム(威力130)

受)h252d252(実数値215-136)のカバルドン

ダメージ:212~252(93.8%の乱数1発)

 

もちろん、HD特化のカバルドンは少ないです。多くが物理耐久に厚く振っています。

 

ということでカバルドンは大方1撃で落とせますね。チョッキは知らん。ステロ撒けないカバルドンとか誰も使わないよ多分。

 

ちなみにD4振り(実数値145-96)のカプ・コケコがリフストで確1です。

 

あとはアーゴヨンかな?龍の波動で確1ですね。アーゴヨンを上から殴れるドラゴンは少ないので貴重です。

 

あ、あとカプ・レヒレとかですかね。HB振りとしてH252D4振りでしたら確1になります。H252D100振り(実数値177-163)までは確1とれます。ですがHDに特化されると確定で耐えられてしまいますね。

 

 

とはいえジュカインはこれらのポケモンに後出しするのは非常に厳しいです。先発で出して対面、もしくは死に出しでないとこれらに役割を持てているとはいえないでしょう。

 

というわけで先発で出して後出しされるポケモンへの役割破壊ができたほうが強くねってことでちょっと考えてみたいと思います。

 

③役割破壊

 

メガジュカインを受けに来るポケモンといえばなんでしょうか?

 

代表的なのはカバルドンと組み合わせやすいリザードンです。

 

一般的なメガジュカインリーフストーム/龍の波動/気合玉/めざ炎or身代わりといった技構成なのではないでしょうか。この技構成ならリザで受けられてしまいますね。

 

1 リーフストーム 96.8%
2 りゅうのはどう 87.1%
3 じしん 58.1%
4 めざめるパワー 48.4%
5 きあいだま 29.0%
6 がんせきふうじ 19.4%
7 みがわり 19.4%
8 エナジーボール 12.9%
9 くさぶえ 9.7%
10 ダブルチョップ 6.5%

 

PGLによるとこんな感じだそうです。ヒードラン意識の地震もありますね。

 

私が推したいのはここに載っていないいわなだれです。A12振りでB4振りのリザードンY確1、A4振りだけでも87.5%の乱数で倒せます。なかなかいい感じですね。

Xは知りませんが、なぜかジュカインの前でメガシンカしてきません。多分有利対面でメガする理由がないからでしょうけど。ニトチャで起点にすれば相手のXかYかの択を次のターンに持ち越せますからね。

 

 

 

ちなみに地震ですが。

A4振りだけでは対面からH252ヒードランを倒せません。

 

ですが後出しなら。

 

ヒードランをHD特化B4振りとします。この例えどうなのかわかりませんけど。

 

このヒードランは実数値198-127-173

これに対してリーフストームを後出しから受けさせて地震を打ったとすると。

地震156〜188

リーフストーム21〜25

実は倒せる可能性は十分にあります。というか交代読みで地震2回入れたら済む話ですしね。

 

ちなみにh252振りのみのヤードランの場合。

リーフストームのダメージが28~34になります。

かなり分のいい勝負になってきますね。

 

まあちょっと怖いですけど。

 

 

あ、ウルガモスは計算しなくても分かる通りいわなだれで確定1発です。

 

 

④後語り

めんどくさくなったので無理やり終わらせます。

ポケモンにわかなのであんまり書けません。

 

 

メガジュカインははっきりいって強くないです。

 

でも強くないからこそ勝てるポケモンなのです。

 

カバリザに対して選抜で投げるとこの2匹両方に圧をかけられます。

 

カバからきたらリフスト、リザに引いても雪崩で落とせる。

 

リザXならメガしてこない。なんて楽なんでしょう。

 

 

このポケモン最大の強みは特殊技による役割遂行物理技での役割破壊という二極性にあると思います。Cダウンによる起点化を役割破壊でごまかしていく。かなり完成されていると思います。

 

とまあメガジュカインもっと流行ってくださいねって思いました。

 

もし流行ったらリザXで起点にして差し上げましょう笑

 

以上です。