にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

【モブ考察】憧れていたかつての自分、掴みとれ未来の自分【WBNW】

はい。

 

今日はWATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIESのフラゲ日です。

早速買いに行きました。

 

本当にエモい。

 

とくに新世界。これが3rdライブではダブルオーガンダムみたいな発色をする衣装を身にまとって披露されるわけですよね。

 

WSも銀テープの射出音の幻聴が聞こえてくるレベルです。

 

 

はい。楽曲についてはまたおいおい。

 

 

今日は久々にアニメの話でも。

アニメのWATER BLUE NEW WORLDについて。

 

これといえばUTXのモニターで見ている人たちがAqoursのパフォーマンスに心を打たれるみたいな演出が印象的ですよね。

 

f:id:DDdachi:20180116183610j:plain

 

いや、君ら誰やねん。

 

というわけでこの子たちについて今日は考えていきたいと思います。

最近アニメの話してないし、糞みたいな考察記事を書いてませんしね。

 

とはいえ、名前のない子を考察するとめんどくさいのでここでは仮にコードネームをつけておきます。

 

奥のロングの子はゆちかちゃん

 

手前のショートの子をかぁこちゃん

 

このように名前を付けておきます。別に意味はないですよ!

 

①目の色

ラブライブ!ではモブキャラクターはモブってすぐ分かる感じの作画なんですけどこの子たちはかなり気合入ってますね。一応ライブシーンに出てくる子たちなので気合入れて当然なんですけど、浦女生徒ママライブ!と比べても作画に力が入っていますね。

 

この子たちがAqoursに憧れて秋葉原でスクールアイドルを始めるってのが第三世代みたいな風な説を唱える人もいるんでしょうけどそれはちょっとAqours捨て駒扱いみたいでいやなので、かといって意味はないってことで片づけるのもあれなので適当に考察します。

 

まず、目の色

 

ゆちかちゃんの目は水色ですね。そしてかぁこちゃんの目は黄色です。

 

Aqoursで目の色が水色といえば曜ちゃん、黄色といえば梨子ちゃん、鞠莉ちゃん、そして花丸ちゃん、ようはまるまりこなんですけど、どっちかといえば花丸ちゃんに近いかなぁって思います。

というわけでゆちかちゃんは曜ちゃん、かぁこちゃんは花丸ちゃんに関連しているとして論を進めていきます。

 

 

②髪の長さ

ゆちかちゃんはロングヘア―でかぁこちゃんはショートヘアーですね。

ですが曜ちゃんはショートヘア―で花丸ちゃんはセミロングですね。

 

全然関連してないじゃねーか!

ってなりますけど。

 

ところでAqoursを見ていて何か違和感を覚えたことはありませんか?正確には違和感がないことに違和感を覚えますというか

 

Aqoursメンバーってキャラとキャストの髪の長さが同じなんですよね。ロングのキャラを演じてらっしゃるキャストさん(逢田/諏訪/小宮/小林/高槻/鈴木)はロングヘアーですし短めのキャラを演じてらっしゃるキャストさん(伊波/斉藤/降幡)は髪が短めですよね。

 

μ'sだと南條さんが絵里用のウィッグ使ってたのは有名な話ですが、そもそも飯田さんが途中まで髪を伸ばしていたり久保さんが伸ばした髪をおだんごにしてたりとかあって。

 

まああんまりキャラを演じるキャストの私生活=髪の長さまでは縛らないといいますか。

 

ですがAqoursのメンバーってしっかり髪の長さが一致してますよね。そういうキャスティングだからってのもあるでしょうけど。

 

 

なんでこんな話をしたのかっていうとゆちかちゃんとかぁこちゃんの髪の長さってゆちかちゃん(原義)かぁこちゃん(原義)の髪の長さと一致するんですよ。

 

何言ってるのか分からなくなってきました。

 

Aqours結成前の斉藤朱夏さんと高槻かなこさん。

正確にはダンス特待生だったJK斉藤朱夏さん歌い手を卒業しメジャーデビューしたての高槻かなこさん

 

この2人はAqours結成前は今とは全然違う髪型だったんですよね。

 

斉藤さんはロングヘア―、高槻さんはショートヘアー。

 

そしてラブライブ!サンシャイン!!出演にあたってキャラのイメージに合わせて髪を切ったり伸ばしたりした、と。

 

じつはゆちかちゃんとかぁこちゃんは斉藤さんと高槻さんを意識してデザインされたのかもしれません(そんなわけない)

 

③服装の話

はい。

ゆちかちゃんの服装ってなんだか曜ちゃんが1期の東京遠征のときに着てた服に似てますよね。緑のパーカーっていうね。

 

ちょっとダサくない?

 

いや、ダサくはないですわ。

 

でも子供っぽいとは思いますよね。なんか未成年の女の子って感じがします。

 

一方、かぁこちゃんの服装。

こちらはコートって感じですね。まあよくいる若い女性って感じの服装なのではないでしょうか。

 

 

ところでラブライブ!サンシャイン!!のオーディション。

この時って斉藤朱夏さんはまだ高校生だったそうですね。

 

ということはオーディションは2014年度なのではないかってのがまあ無難な考えですね。ソースはないですけど。

 

何月かは分かりませんので、誕生日云々は分かりませんが4月時点での年齢でいえば、斉藤朱夏さんは17歳、高槻かなこさんは20歳ですね。

 

この頃の2人の私服ってまさにゆちかちゃんとかぁこちゃんみたいな感じだったんじゃないでしょうか。

 

なんといいますか服装が同世代の女の子って感じじゃないんですけど同じスタートラインに立っているっていうか。

 

だからゆちかちゃんとかぁこちゃんはまさに斉藤朱夏さんと高槻かなこさんなんじゃないかなぁって。

 

以上、糞みたいな考察でした。

 

④終わり

はい。

 

今回の記事はアニメはキャストへのエールとかいうよくわからない理論を斜に構えすぎた深読みオタクが受け止めると意味不明な考察をするという例でした。

 

流石に今回の記事読んで「なるほど~」ってなる人はいないと思います。いたらマジで頭イカれてますよ。

 

ただアニメ2期を批判する人が多いわけですけど、こういう見方をするオタクもいるんだって知ってもらいたいですね。

そして「繰り返しみたら意外と面白いんじゃないか?」って思ってほしいです。そしてAqoursの物語をその身に刻んでほしいです。

 

Aqoursを身に刻み続けたファン。

 

そういった方だけ、これからもAqours真剣に応援していってください。

 

純粋に、共感をもって。

 

見返りなんていらない。ただ彼女達がステージの上で輝いてくれさえくれればいい。

 

なんかまとまりませんね。

 

とりあえず僕はゆちかちゃんのキャラデザがかなり好きです。

 

こういう子にいつかまた会えることを祈ります。

 

以上、お疲れさまでした。