にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

ハミフレガチャ

はい。

 

案の定、沼津ファンミの司会は小林さんだったそうで。

これくらい当てるのは造作もないですね。福岡名古屋千葉の司会は読めませんが、福岡公演は年明けということで正月と縁のある黒澤ダイヤちゃん(1月1日生まれ)役の小宮さん、名古屋公演は2ndHPTTから戻ってきたことを示せる諏訪さん、千葉公演は千秋楽としてAqoursもう一人のリーダー逢田さん、という予想でもう固めちゃいます。前書いたときと全く同じ予想なんですけど。

 

また、ファンミ沼津のセトリが札幌ファンミと変わりなかったそうで。

 

今回もデマセトリが流れていましたね。Twitterでは「ハミフレマジ!?」とか「未熟いいなぁ」とか言ってる人がいました。嘘を嘘と見抜いてください。あとこの手のガセネタ流す人はうちの大学の人だったりするそうです。悲しいですね。

 

 

はい、んでこれで前々から言ってたファンミは2公演ずつセトリを変更させるということでもう決まりでいいでしょうね。否、千葉公演は独立してしまうのでむしと月ごとにセトリを変更させるといったほうがいいかもしれませんね。

 

 

とまぁ、札幌以後色々言ってたことが沼津では予想通りだったのでイキっております。

 

ですが、本題はここから。

 

 

後半ファンミのセトリってどうなるの?

ということです。

 

このことについては前回書いたセトリ予想以上のことは考えていません。

ですが、此度にジングルベルがとまらない、聖なる日の祈り1年ぶりに披露されました。レアな曲が来ましたねって感じでしたが、この披露する機会が少ない曲というものをファンミではしっかりついてくるのではないでしょうか。

 

 

ということで今回は後半ファンミで披露されそうなレアな楽曲を紹介していきます。9人曲のですよ。

ちなみに披露回数も掲載しますが、2Daysライブで両日披露されたなら2回カウントするのはもちろん、リリースイベントなどで1日に同セトリで複数公演披露された場合もその回数分だけカウントしています。

ではひぁーうぃーごー。

 

 

はい、1stの後一度も披露されていない曲です。なので披露されたのは1st2Daysの2回のみです。歌っているのは8人ですが、としてはもちろん9人の歌です。一応掲載しましたが、この曲はマジでFINAL LIVEくらいまで持っていきそうな曲なのでファンミでの披露はないんじゃないかなって思いますね。

 

  • UR:ハミングフレンド

でた!一部の熱狂的なファンがうるさい曲です。冬休み課外活動、1stLIVE、2nd神戸で計4回披露されています。メインステージ、センターステージ両方に対応できる素晴らしい楽曲なのでファンミ後半戦では確実に披露されると思います。恐らくは1月2月3月のいずれかにメインセトリとして入り、そして他の1つに選択曲として入るのではないかって思います。2月のメインに来てほしいけど。ハミフレ好きすぎる友人が福岡公演に行くのでそこで披露していただきたいですね。

 

え?ってなるかもですが、意外とレアなこの曲。実は1st、2nd埼玉で2回ずつ、計4回しか披露されていません。この曲はフォーメーションが美しいのでぜひともみたいですね。

 

え~もっとやってるよぉ、ってなる曲ですが、実際やったのは1stLIVEとアニサマ、2nd埼玉のDay1だけで計4回しか披露されていません。意外ですよねこれ。

千葉ファンミではトロッコが実装されたりするのでしょうか。ファンミで披露するとしたら千葉公演になると思いますので気になるところです。

 

  • SSR:Step! ZERO to ONE

僕がAqours楽曲で一番好きな曲です。この曲はAqours夏休み課外活動in沼津や1stLIVE、そしてファンミの投票曲として計4回披露されています。運営としてはソウルファンミでもう一回披露したかったと思われますが、届星と待愛に惜しくも敗れてしまいましたね。披露回数は上2曲と同じですが、潜在的には5回やる機会があったのでこのSSRとさせてもらいました。

 

生放送では最も聞く曲。実はライブでの披露回数は決して多くありません。夏休み課外活動、冬休み課外活動、1stLIVE、2nd神戸で計5回披露されています。披露された公演の種類自体は多いですが、新曲の台頭やフェスだとコールの複雑さから使いにくいといった点もあってあまり使われない楽曲です。また、ファンからの支持も薄いのでしょうかね。ファンミ大阪・ソウルの計5回の投票全てに漏れるという事態も発生しました。私は何故かこの曲を生で聞けたことがないのでぜひともファンミで聞きたい曲です。

 

  • SR:太陽を追いかけろ!

ここから一気にレア度下げます。アニメBD特典楽曲といえば、スリワン、Daydreamがしょっちゅう披露されていますが、太陽を追いかけろ!は2nd以来見ないですね。2ndLIVE全公演で披露されていますが、他の曲に比べて扱いづらそうですね。

 

  • SR:Pops heartで踊るんだもん!

1stではアンコール曲としてなじみ深かったこの曲もあまり披露されない曲になってしまいました。2ndツアーでは初日と最終日に披露され、冬休み課外活動と合わせて計6回披露されています。安売りされにくい曲ですが、ファンミでしっかり回収してくるでしょう。

あとこの曲はコール曲なのにも関わらず厄介がコールを覚えず地蔵しがちになるそうですね。しっかり勉強しましょう。めちゃくちゃ楽しいので。

 

 

とまぁこんな感じです。

はぁ。

 

そういや、今まで披露されたAqours楽曲を全部まとめたデータを作ったんですよ。

 

これによると札幌FMTまでで最も披露された曲は青空Jumping Heartの22回、次点で恋になりたいAQUARIUMの18回です。恋アクやたらと披露されていますね。

 

欲しいって声があればグーグルドライブか何かにはっつけますのでどうぞ。

 

はい、それでは。お疲れさまでした。

 

 

 

ついき:ぼくのかんがえたさいきょうのにがつこうえんせっとりすと

 

1.未来の僕らは知ってるよ(TVサイズ)

2.HAPPY PARTY TRAIN

3.少女以上の恋がしたい

4.ハミングフレンド

5.青空Jumping Heart

6.MIRAI TICKET

7.投票

Step! ZERO to ONE/Pops heartで踊るんだもん!/Daydream Warrior/スリリング・ワンウェイ

8.Landing action Yeah!!

 

かんそう…しんどそう