にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

未来の僕らも知らないよ

はい。ブログが楽しくて仕方ありません。

 

別にブログのつもりでは書いてませんけどね。タイトル通り思いついたことをメモするだけのただのメモです。公開しているとはいえ、私にとってはクラウドに過ぎません。

ですが、ひとつ前の司会者予想の記事が知らない読者さんからスターを頂けましたので、予想記事を書いていきたいと思います。

 

 

さて、ファンミーティングのセットリストの構成も大体分かってきましたね。

もう全力でセトリ予想に走って行ってもよい頃合いでしょう。

 

というわけで。

 

福岡ファンミ以後の公演のセトリを予想していきたいと思います。

 

まず、大阪公演・ソウル公演のセトリが同じこと、札幌公演ではセトリが変更されたこと、札幌公演と沼津公演の間に1週間しかないのでセトリの変更が難しいこと。

以上を踏まえ、札幌と沼津福岡と上海名古屋と台北ではそれぞれ同じセトリが使われるであろうという前提で書いていきます。一応、福岡公演の後にまた大阪公演のセトリに戻ると予想されていますがそれは無視します。さすがにそんな北の大地優遇は函館ライブだけで十分でしょう。

また、千葉公演はセンターステージが設置されることが予想できますので、独立セトリが組まれると思われます。

 

はい、というわけで考察していきましょう。

 

 

まずは大阪・ソウルのセトリを見ていきます。

 

Landing action Yeah!!(short ver)

未来の僕らは知ってるよ(short ver)

HAPPY PARTY TRAIN

Daydream Warrior

スリリング・ワンウェイ

青空Jumping Heart

恋になりたいAQUARIUM

(投票曲)

Landing action Yeah!!

 

となっています。

 

そして札幌公演でのセトリは

 

Landing action Yeah!!(short ver)

未来の僕らは知ってるよ(short ver)

ジングルベルがとまらない

聖なる日の祈り

待ってて愛のうた

青空Jumping Heart

君のこころは輝いてるかい?

(投票曲)

Landing action Yeah!!

 

こんな感じです。太字にしてる部分が共通なんですよね。つまり、ファンミーティングのセトリは

 

Landing action Yeah!!(short ver)

未来の僕らは知ってるよ(short ver)

(自由枠)

(自由枠)

(自由枠)

青空Jumping Heart

(自由枠)

(投票曲)

Landing action Yeah!!

 

となっているとみていいみたいですね。投票曲の内容は変化しますが。あ、この辺は友人が言っていたことの受け売りでしかないんですけどね(笑)。

 

はい、ここで11月に使われたセトリを見るとなかなか暴力的なセトリになっています。所謂、ブチアゲ曲で固めていますね。μ'sでいえばノーブラWRスパスラが一気に来る感じ。また、Tなんとかでのセトリと共通している部分もかなりありますから、大阪・ソウルでのセトリは2017年のAqoursの象徴たるものになっているのではないでしょうか。

 

そして12月、札幌でのセトリ。Aqoursでは珍しい、というか2曲しかないクリスマス曲が両方採用されていますね。そもそもAqoursは夏や海をテーマにしていますので冬の曲自体まだめざパくらいしかありませんがね。

そして君ここ、待愛。これは沼津公演を意識したのではないでしょうか。いうなれば、沼津はAqoursラブライブ!サンシャイン!!の原点です。だからこそ、原点である君ここ、そして故郷への感謝と愛の気持ちを込めて待ってて愛のうたをセトリに入れたのではないでしょうか。

 

とまぁ既に公開されているセトリはこんな感じで。

 

 

続いてセトリ予想に入っていきたいと思います。

 

まず福岡公演、上海公演。

これは1月にある公演ですね。年が明けて2018年一発目のAqoursワンマンイベントです。New Year LIVEとしての位置づけにもなってきますね。

となれば謹賀新年ということで、ぜひとも衣装は着物のようなものにしてほしい…。あれ。ちょうどいい衣装があるではありませんか。

未熟DREAMER衣装です。

これを着たAqoursキャストに明けましておめでとうございますなんて言われたら幸せな1年を送れること間違いなしです。

となってきますとのテイストが強い曲をもう一曲ほど入れたいですね。ですが、Aqours曲で和風なのは2期のマイマイくらいなもんですからの曲は厳しいですね。本当にマイマイは理想的なんですが時期が時期だけに無さそうです。

あとは1年の抱負になりそうな曲。届星やゼロワンあたりでしょうか。こういった曲なんかも入りそうですね。

結局セトリ予想といいつつ未熟DREAMERくらいしか言えてません。ごめんなさい。

 

 

続いて名古屋公演・台北公演。

2月の公演ですね。2月といえば、そう。バレンタインです。

ということは「恋」をテーマにした曲でセトリが組まれるのではないでしょうか。

少女以上の恋がしたいは来るとみて間違いないでしょう。次点では恋アク、待愛などですがやりすぎな気もしますので、「友情」をテーマにしたハミフレなんかも入ってくるかもしれません。

そして、2ndHPTTから戻ってきたことを示すHAPPY PARTY TRAINが入ってくる可能性も十分にあると思います。なんならHPT衣装が採用される可能性だってあるでしょう。恋する乙女なら君ここ衣装がピュアな感じがして丁度いいとも思いますが。

名古屋公演的には2ndでできなかった東海地区予選再現MIRAI TICKETをやってほしいところですが、台北と需要が一致しませんので、入れてくる可能性は低いと思われます。やってほしいですが。自分が行く公演だけああしたいこうしたいとか言ってたらタダのキモイオタクになってしまいます。もうなってるけど。

とりま2月の名古屋台北についてはこんなとこで。

 

そして3月公演、千葉公演。

千葉公演の会場は他と比べて広いのでセンターステージが設置されることが予想されます。

となれば花道やセンターステージを意識したセットリストが組まれるのではないでしょうか。

花道といえばSKY WALKのSKY JOURNEY、センターステージといえば1stや2ndで披露されたMIRAI TICKET、などなどメインステージのみの公演では表現しにくい曲がメインセトリに入ってくると思いますね。あとは千秋楽ということもありますのでライブの占めに使われる曲、Step! ZERO to ONE太陽を追いかけろ!なんかも入ってきそうですね。この辺は投票曲に入ってくる気もしますが。

千葉公演は本当に祭りのようなセトリになると思います。期待大ですね。私はいけませんが。

あ、衣装はもちろんMIRAI TICKETを予想します。さすがにみら僕に戻る気もしますが。

 

 

はい、とまぁファンミでどのような曲をやるか、どの衣装を着るかについて色々考察してみました。妄想垂れ流しでしたが意外といい線ついていたのではないでしょうか。

 

マジで妄想垂れ流ししたら1月公演でマイマイ、2月公演でみら波、3月公演でまだ見ぬラブライブ決勝挿入歌みたいな感じが夢があっていいんですけどね。マイマイは和のテイストが正月にぴったりだと思いますし、みら波は東海地区予選曲なのでぜひとも名古屋でやってほしいです。そしてラブライブ決勝はもちろんアキバドームで開催されるはずなのでその曲をやるなら首都圏の千葉公演が適任だなぁと。

いや、そんなことはあり得ませんよ。3rdまで待ちましょう。3rdの頃には私は院試や就活で他界していそうですが。

 

はい、というわけで今回は以上です。お疲れさまでした。