にわかオタクのチラ裏メモ

好きなものについてメモをとるだけのチラ裏日記です。

アジアの英雄

ラブライブ!サンシャイン!!といえば厄介コールですね。恋になりたいAQUARIUMで厄介コールする動画が投稿されて以来、ラブライブ現場での家虎はかなりなじみ深いものになってしまいました。

あの動画シリーズはとても面白く、カラオケなどでこのコールは重宝するのですが、ラブライブ現場にしてみればこのコールの作者さんはアンリマユ(この世全ての悪)みたいなもんですね。現場にはいるっぽいですがエンカウント報告などは聞かないので、この人の存在も都市伝説と化しています。

 

んでこのコール作者さんの新作はサンシャインぴっかぴか音頭でしたね。肥田ゆちかコールが面白かったです。

アジアの英雄、肥田ゆちか。

Adidas、肥田ゆちか。

語呂が素晴らしくよいです。

 

前置きはさておき、今回はアジアの英雄・斉藤朱夏さんについてどうでもいい考察を書きたいと思います。

 

今回はマジでどうでもいい内容なので、適当です。

こら、そこ、毎回どうでもいいとか言わない。

 

 

 

斉藤朱夏さんといえば旧芸名、肥田ゆちかが語呂のよさ、名前のかわいらしさなどで有名です。

また、中国でのイベントで本名がYuchika Hidaであることが判明したそうです。あんまり信憑性が高いとは思っていませんが、今回は本名云々はさておいてラブライブ!サンシャイン!!への出演に伴い、芸名を斉藤朱夏にしたということについて考えたいと思います。

 

ここではまず、斉藤朱夏さんが所属している事務所、ホーリーピークさんの斉藤朱夏さんのページを見ていきましょう。

出演作品の欄には斉藤朱夏名義で出演した作品しかありません。そしてそのほとんどがラブライブ関連です。肥田ゆちか時代に出演したらしい某エルダイスの地図のCMやその他舞台は経歴には書かれていません。

 

別に書かれていないということは問題ではありません。わざわざ違う名義の活動を載せる理由は全くないです。ですが、どうやらそこには斉藤朱夏さんの原点をラブライブ!サンシャイン!!にするという目的が垣間見えます。

 

つまり、肥田ゆちか時代の活動を抹消することで斉藤朱夏を主役とするシンデレラストーリーを事務所や運営が作ろうとしているのではないかと。

肥田ゆちか時代の努力が実ってラブライブ出演をもぎ取ったのではなく、経歴のない声優のタマゴがラッキーなことにラブライブ出演を果たしたってことにしたいのでしょうね。この辺はマクロスFランカ・リー役の中島愛さんや、ミルキィホームズエルキュール・バートン役の佐々木未来さんも該当するのではないでしょうか。彼女たちもまた、シンデレラストーリーの主役となった人たちです。

 

ラジオで斉藤朱夏さんはオーディションは初めてと言っていました。本当にそうなのでしょうか?初めてのオーディションが巨大コンテンツ・ラブライブ!になることなんてありえるのでしょうか?ラブライブは遊びじゃない。

謎が深まりますね。

運営が経歴のないシンデレラを求めて各事務所に募集をかけたということにすれば一発で解決なのですが。

このことについてはもっと考えていきたいと思います。

 

 

続きまして僕が以前話した、斉藤朱夏さんは渡辺曜ではなく斉藤朱夏を演じているということについても書きたいと思います。これについてとある答えが出ました。

斉藤朱夏というのは渡辺曜を演じるために生まれた人格(名義)なのではないかと。

つまり、斉藤朱夏というのは肥田ゆちかさんがイメージした最強の渡辺曜なのではないでしょうか(申し訳程度の伏線回収)。

そのように考えると斉藤朱夏さんが斉藤朱夏感があるのは仕方のないことだと思います。斉藤朱夏さんにとって斉藤朱夏を演じることと渡辺曜を演じることが同義となるからです。だって斉藤朱夏さんが渡辺曜を意識してデザインしたのが斉藤朱夏なのですから。

 

ここをスタート地点に据えて今後も斉藤朱夏さん、いえ、肥田ゆちかさんの作り上げた斉藤朱夏について研究していきたいと思います。

 

 

さて斉藤朱夏さんについていろいろ書きました。今回は2000字もないです。

こう色々と書いていて僕はやっぱり斉藤朱夏さんが好きだと思わされましたね。伊波さんのことを書くより言葉がポンポン出てきます。

 

今後もアジアの英雄・斉藤朱夏さんを応援していきましょう。

 

以上です。